スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MSG

2007年12月05日 13:26

結婚するまで仕事で忙しくて外食が多かった。
特に昼食はいつもオフィスの近くにある場所だったので、楽しみの無い食生活だった。

外食といえば、MSG(調味添加物)が入ってるのが殆どだね。
個人的にはMSGの入ってる食べ物を食べたら、のどが渇いたり、急に「中毒」症状(体が痺れて息が少しくるしくなること)が出たりします。

特に中華料理、熱い鍋に調味料を入れるので、「中毒」することがよくあった。(味の素って、加熱不可って知ってる?ほら、インスタントラーメンを作るとき、調味料はお碗に入れてからお湯を注ぐという指示があるじゃない?知らなかったら鍋に入れて一緒に加熱してたよね・・・)

そういった添加物は加熱したら毒素がでるらしくて(間違えたら教えてください)、体が反応するから(特に私!)「中毒症状」がでるの。昔原因知らずにいたけど、今は外食するとき気を使っているよ。

結婚して日本で住み始めてから体が更に変化がありました。
家で食事を取るようになったので、外食するたびにすぐ眠くなる傾向が・・・。時々、料理にインスタント鰹だしの粉末を使っても食事の後眠くなったりするの!

主人に話したら、彼も同じことに気がついたと分かった。いろいろ考えた結果、MSGが原因だと二人とも分かった。私は料理を作るとき簡単な調味料に抑えているため、体がシンプルなものに慣れてきて、添加物に反応するほど敏感になったんだろう。

なので、今でもできる限り添加物のない食事を取るようにしています。
主人は学校に行くとき昼食は外で食べるため、やっぱりMSGを避けれない場合もあって、特に中華を食べたらものすごく眠くなると言っています。

皆さんは同じような体験がありますか?もしかしたら私達二人だけが変??


コメント

  1. mei | URL | OkomYmsg

    知りませんでしたー!
    すごく勉強になりました^^
    添加物、だしはよく使っちゃってます(笑)
    眠くなるんですか?私はなれちゃっているのかな・・。

  2. sushi | URL | -

    真係未聽過. 咁奇怪?? 不過未必唔係無可能. 好似D添加劑真係好多化學野我地食左唔知. 不過唔係咁多添加劑肯定係好既. 我而家都開始注重左健康. 唔會食咁多咸既野同口味重既野. 開始喜歡食好清既味道.

  3. ukishima | URL | -

    >meiさん、
    確かにMSGって料理にうまみをかなり加えてくれるのでいいですよね。
    でも、体の反応を無視するにはいかないので。。。多分体が慣れていたら眠くならないと思うけど。

    味の素の製品は「無添加」とか書いてあるけど、本当に体に影響がないかな?良く分からないけど・・・成分の読むのが面白いかも?

  4. ukishima | URL | -

    >sushi、
    おかしいでしょう?!
    所以我覚得我地両個好似怪人o甘。
    不過避免得到就避o甘解o者。
    係日本時都少用ready made食材、因一般都好多MSG。

    減塩好o家!之前係学校聴過、塩分太多有可能引至胃癌、所以我煮飯都比較清。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/333-042c241f
この記事へのトラックバック


最近の記事


