
--年--月--日 --:--


お家で「姜葱屈蟹」~美味しかった~♪ / Chinese style fry crab in ginger and scallion

2007年12月22日 23:23

昨日Reliableで蟹を買ってきました。この蟹は小さいBlue Crabと言うみたいですが、広東語でいうと「花蟹」という種類です。

みそがたっぷりで前から気になっていて、昨日思い切って買ってきました(US$6くらいの値段もお手ごろだったしね)。

作ったのは・・・

姜葱屈蟹♪(生姜と葱の蟹炒め)
243177286503_0_ALB[1]


①まずは生姜と葱を大量に用意しておく。
②フライパンが暖かくなったら、油を多めに入れる。
③生姜の香りが油に入ってから蟹を加えて炒める。
④蟹の色が多少赤く(加熱してから色が変わるのよ)なったら、「花彫酒」を入れて水分を飛ばす。
⑤チキンのスープストック少しと葱を加えて蓋をし、4分ほど待つ。
⑥蟹がちゃんと加熱していたら蓋を開けて水分を飛ばし、塩をまぶして出来上がり~♪

昨日ご飯を食べたのが夜の10時過ぎ。
疲れていたが、蟹があるということで、もくもくと二人で食べてました。

旦那が「おいち~!」と何回も言っていて、結構気に入ってくれたみたい。(^^)b

こんなに簡単でできるものだから、お家の定番にしてもいいですね。



We went to Reliable and got some "blue crab". They are already cut and "washed" (hopefully) so it's really handy. I've wanted to buy them a long time ago but not until yesterday that I actually grapped one pack and put it in my basket.

I got some ginger and scallion prepared and made a stir fry with it.

It's just so simple and yummy that hubby kept saying "yum yum yum" throughout the meal. Guess this dish is gonna be a regular item in our household.


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    好想食呀。。。
    うちの人はあまり好きじゃない(蟹)し、
    日本の蟹は高いから、こっちで作ったことないなぁ。。。

  2. mei | URL | OkomYmsg

    わぁ、美味しそう!!
    カニってReliableのどのへんで売ってるんでしょう?見かけたことないですが・・。
    冷凍なのでしょうか?
    花彫酒はどこで手に入りますか?
    知らないものばっかりですー!

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    美味しそうでしょう~♪
    へっへっへ
    料理長が蟹があまり好きじゃないの?
    でも、「花蟹」って日本の蟹とまた違って美味しいのに。。。勿体無い!
    日本では確かに高いからなかなか作る機会がないかも・・・

    >meiさん、
    Reliableにロブスターとか売っている水槽があるじゃない?その近くにある冷蔵庫によく処理した蟹も売っているよ。
    花彫酒はスーパー88にで買えます。
    是非作ってみてください~♪(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/344-7ccf412a
この記事へのトラックバック


最近の記事


