スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


チョコレートブレッド / Chocolate Twist

2006年10月10日 17:27

今日もパンの日です。

みんりんさんのレシピを参考して手作りチョコレートシートで折込パンを作ってみました。

2006101003.jpg


おいしそうでしょう?!ほっほっほ!!

部屋の中チョコレートの香りに溢れているよ。

前回のメロンパンはイースト少なかったため、今日は同じ間違いがないようにちゃんと量って入れました。

発酵も順調だったので、早速折り込みをして成型した。

2006101001.jpg


久々な折込作業ちょっと楽しかった!(^^)
まぁチョコ生地が少し溶け始めたので手早く丸い耐熱容器に入れて発酵させる。

2006101002.jpg


40分後はこんな感じ↑↑

まぁ、今回こそ間違えなくうまくいくだろう!と自慢しちゃったりして。オーブンに入れました。

180℃で30分ぐらい焼くと出来上がり!

200610104.jpg

これって本当に楽しくてたまらないね!
みんりんさんが折り込みパンにはまってる原因やっと分かっちゃいました。菓子パンよる手間かからないし、作業も楽しい!また焼きたいと思います!




Today I challenged something new. Based on Minrin's recipe I made this chocolate twist (see above pictures)!

Since I went short on yeast last time when I made melon buns, I made sure the same problem won't happen again.

Everything went great and it was fun to work on the folding part. (if you're interested on how to twist the dough, click here)

This is just so much more fun than making smaller buns...

Now I know why everybody's more into making bigger loaves than little buns.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. みんりん | URL | -

    おぉっー!
    ショコラブレッドだー。
    このシート、硬さ調整が難しいとよく言われるのですが、とっても綺麗な折り込み&成型、素晴らしいです☆
    私のレシピを見てくださって、ありがとうございます。

  2. まあしい | URL | -

    ( ゚▽゚)/コンバンハ
    ショコラブレッド、焼いたんだね~。おいしそう~♪
    なかなか折り込みが難しいんだけどついついハマってしまいそうだよね♪丸い容器に入れて焼くのもいいね~!

  3. 白鳥麗子 | URL | -

    美味しそうね。
    私は料理は好きだけど、お菓子やパン作りはできないね。
    あまり手間かかるのが嫌だったかもしれませんね。

  4. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    有り難うございます。シートはちょっと柔らかめで使っちゃいました。でも、本当に簡単でできるシートですね。
    美味しく頂きましたよ。(^^)

    >まあしいさん、
    焼きましたよ!折込楽しかったです♪
    一斤型はHBの付いてるもの以外持ってないので、丸い容器にしました。ケーキと考えて食べるのも楽しいかなぁと。

    >麗子さん、
    美味しかったよ。
    しかも、これは手間かからないよ。
    料理よりは簡単かもしれない。(^^)b

  5. 好緊張 | URL | -

    あーーー涎が止まらないだけど^0^
    フワフワでほんっとうに美味しそうだわぁ~!!さすが☆☆☆
    先日、「愚か」に来て頂いてアリガトー♪
    またちょこちょこ覗きに来ますね^^

    ukiさんの作品を楽しみしてるわ~♪

  6. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    来てくださって有り難うございます。
    パン作りはやっぱり楽しいですね!(^^)
    またよろしくお願いしま~す。

  7. sushi | URL | -

    真係好似出面D面包舖既咁樣!! 害害!! =^^= 等我有時間都學下你地整面包先. 的而且確, 滿足感同成功感會另人好開心.

  8. ukishima | URL | -

    >sushiさん、
    これは本当に満足感たっぷりですよ!
    是非やってみてください!(^^)b

  9. kiki | URL | -

    私はホームベーカリーが欲しくなった(=^_^=)
    でもスチームオーブンレンジも欲しい・・・

  10. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    ホームベーカリー便利ですよ!
    スチームオーブンレンジも最高!(石窯もいいけど。。。)
    買ってもらっちゃい!!!p(#^ー^#)q

  11. kiki | URL | -

    スチームオーブンレンジを目標しますね。p^^
    いろいろな料理ができるから便利ですね。

  12. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    クリスマスプレゼントと言うことで!へっへっへ

  13. kiki | URL | -

    Good Idea (≧ω≦)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/35-4867d50c
この記事へのトラックバック


最近の記事


