
--年--月--日 --:--


おせち料理の予約

2006年10月11日 19:34

まだ10月の上旬なのに、早くともおせちの予約受付が始まったらしい。

難波の高島屋は今日から受け付けるため、客が朝の7時前から並び始め、開店前にはすでに限定品が品切れたことも。。。

おせち料理って、こんなに高いものって、何ででしょう。その中に20万円以上のものもある。有名な料亭のおせちは勿論人気で高い。。。しかし、大金を払って食べる価値があるかどうか別の話。

個人的な意見ですが、料理はやっぱり出来たてのとき一番美味しいと思う(ほとんどのものね)。おせちは大体料理を作らなくても良いというコンセプトで作られたものであって、前もって作ったものって、どこまで美味しいかなぁ。

試してみないと分からないですね。

(確かに毎年旦那の実家でおせちを頂いておりますが、お母さんが作ってるのを想像するだけで大変だと思いました。代わりに外食したほうが楽ではないかと思うし、実際にお母さんも言いました。でも、外人嫁の私のためでもちゃんとした文化を学んで欲しいと工夫してくださっていることに感謝です。)

ちなみに、三越が100周年記念(2004年)に100万円のおせちも販売したそうです。

皆さんは家でおせち料理を作ったりしますか?



Osechi, traditional new year meals, are already out in the market for advance orders.

Hmm...it's like ordering moon cakes 2 months ahead of time, but you order your take out for new year 2+ months in advance.

I haven't tried expensive osechi but my mother-in-law makes us osechi every year so that I can understand the traditions. I guess this concept of not using the kitchen during the first 3 days of a new year doesn't really matter anymore as more restaurants open during new year.

Back to the osechi at Takashimaya, some are as expensive as 200,000yen (about 15,000HKD or 2000Cdn). Probably enough to feed about 2-4 ppl up to 3 days. But still, having the same things for days, no matter how good they may taste, I'd still be bored.

But looking at the pictures, osechi with lobster, abalone and other expensive ingredients do look quite attractive afterall.

Maybe I can order through the Takashimaya internet shopping net. hahahah

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    去年は料理長がお雑煮だけ作ってくれた。
    ほかのはジャスコで買ったインスタントもの。
    はっきり言って、美味しくない。
    甘すぎ、冷たいから。
    本当は作ろうと思ったけど、
    2人分の材料は難しいからやめたの。

  2. kiki | URL | -

    去年、デパートで予約間に合わなかったため、インターネットで予約することにしました。でも、やっぱりよくなかったです・・・
    今年、もし時間があれば自分で作ってみたいです。でも、二人だけなので、やっぱり白鳥さんと同じですね。

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    二人はやっぱり限られてるね。
    作っても、甘いものばっかりだから食べ始めたら飽きちゃいそうですね。。。

    >kikiさん、
    インターネットで買ったのは、たぶん店頭で買うのとそんなに変わらないじゃない?
    作るのが楽しいかもしれないけど、食べてるほうが大変かも。。。

    二人ともお正月には旦那様の実家に行かないですか。
    うちは毎年行っています。

  4. 好緊張 | URL | -

    もうお正月の準備か、一年って早いですね。
    結婚六年目だけど、旦那の実家でおせち料理なんか見たことないわ。お正月だからって特別になんかやる義母ではないのでね。

    そうだ、勝手にリンクさせて頂きました!

  5. 白鳥麗子 | URL | -

    義父母は転勤のせいで、あちこち移動してきたので、
    本当の実家がないのぉ。。
    父の仕事柄で正月は休み無し。
    だから、正月は行かないよ、福島へ。

  6. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    リンクありがとう!こっちもリンクさせてもらいます。
    おせち料理見たことがないですか。まぁ、でも損じゃないよ。毎日同じものを食べるのもちょっと飽きるので、いいことかもしれません。
    うちは、お酒を朝から飲むの。一番若い人から飲む儀式のようなやつ。義母がいろいろ考えてくれるようで、日本文化をすこし分かりました。

    >麗子さん、
    なるほど。二人のお正月もいいですね。今年帰ったら連絡します。どっか遊びに行きましょう!
    うちは大体昼間は自由行動だから1日からうろうろしてるだけだし、車で海やお城の跡を見に行く(旦那の趣味なの)だけだから。

  7. 白鳥麗子 | URL | -

    そうね、油山の上でBBQはどう?(笑)
    風景は良いらしいけど、寒いかもね。
    Kikiさんも帰ってきたら良いね。

  8. sushi | URL | -

    我前兩年試過買左本書返黎想自己試下做. 但係要準備既野實在太多啦. 而且每年我都會返奶奶屋企, 次次都係奶奶屋企食. 我奶奶做煮少少. 但係佢都係, 一年簡單過一年. 雖然自己有煮, 但都會再ORDER一客.

    講到好唔好食, 我就覺得睇多過食啦.

  9. sushi | URL | -

    把你加上連結了. ^^

  10. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    BBQ???寒そう。。。屋内の焼肉にしよう。。。(笑
    Kikiさんもいたらいいね。

    >sushiさん、
    リンクありがとう!(^^)
    おせち料理ってやっぱり食べるよりも見るのがいいね。
    買えるんだったら買ったほうが楽だしね。
    自家製「大根餅」と「年糕」もそうじゃない?

  11. 白鳥麗子 | URL | -

    去年は大根餅を作ってたべてたよ。
    今年も作る予定。正月にやっぱり食べたいね。

  12. kiki | URL | -

    ukishimaさん
    今年の正月のおせち料理は、宅急便で配達されましたが、中身が全部めちゃめちゃになっていました。外箱がとっても綺麗だったのに凄く残念が正月になりました。
    私達は毎年、正月に実家に戻ったことはまだありませんね。

    白鳥さん
    年末、仕事は大体28日までなので、なかなか九州に行くことはできません・・・(本当は行きたいですね・・・)でも、来年は旧正月に、香港に行く予定なので楽しみにしています。

  13. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    大根餅作ったの?いつも作りたいなと思いながら面倒くさくて・・・

    >kikiさん、
    おせち料理がめちゃくちゃになるのが本当に最悪だね。文句言わないと!

    うちはいつも3日間ぐらい福岡へ帰ります。
    大晦日の日について、2,3泊することにしています。

  14. kiki | URL | -

    勿論すぐに電話しました!でもやっぱり新しい年の開始だから、気分が悪くなりました・・・
    年末年始、空港や高速道路も混んでませんか?
    大晦日の日には、多分義妹の実家に過す予定ですね。(日本に来てから毎年お世話になってますので。)

  15. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    そうですね。例え文句を言えても壊された気分はなかなか直らないからね。
    うちは車じゃなくて新幹線を乗るので高速の渋滞を避けれます。市内だし、駅までもそんなに遠くはないの。

  16. kiki | URL | -

    新幹線の予約は一ヶ月前からできますか?値段は平日と同じですか?

  17. 白鳥麗子 | URL | -

    Kikiさん、新幹線のチケットはたまに「大黒屋」などの中古チケット屋?には安いのを見つかるので、駅で買うよりは安いよ。大きいの駅の周辺には店があると思う。

  18. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    そそそ、金券ショップでは回数券のようなチケットがあるよ。そのチケットで緑の窓口に行けば指定席にすることもできます。でも、乗りたい時期を確認してね。ときどきお正月とかのラッシュの時期んは使えないものもあるので。

  19. kiki | URL | -

    ここの辺には、新宿や横浜に「大黒屋」があると思います。今度、見に行って見ますね。いい事を教えてもらって、助かりました!^^

  20. ukishima | URL | -

    いろいろあるはずです。時間があったら、値段を見比べてから買ってもいいかもしれません。(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/36-ea5dc3ce
この記事へのトラックバック


最近の記事


