
--年--月--日 --:--


竹笙冬燉花膠

2008年05月17日 21:00

花膠(ファー・ガーゥ)というのは、大型魚の浮き袋。

612549670603_0_ALB[1]

コラーゲンがたくさんあってとても美容にいい食材です。
それに、腎臓にもいいらしくてとにかく健康に良いですよ。

この前両親からもらってきたので、早速作ってみました。

私って、たいした料理できないので、とにかく簡単なスープを作ることに。

花膠は乾燥したものなので、先ず戻すことが勿論!

生姜と葱と一緒に沸騰して、そのまま蓋をして一日つける。(油があると溶けてしまうので要注意!)
718549670603_0_ALB[1]


翌日こんなかんじになります。
522549670603_0_ALB[1]


一度全部使わないので、必要な分をとっておいてから残りは使いやすい大きさに切ってから冷凍する。
今回のスープはとても簡単です。

材料:
乾燥椎茸(「花」あればもっと美味しい香りがでる、でも効果はそんなに変わらないらしい) x 10個
竹笙 適量(私はたくさん食べたかったので5本ぐらい使った)
骨付き鶏肉 (ホールチキンでもいいでしょう、私は適当にもも使いました)
紅棗 x 5-10粒 (これも適当)
蜜棗 x 3粒
花膠 x 戻したものの3分の1本ぐらい

作り方:
①鶏肉はお湯で霜取りする
②大きめの鍋でお湯を沸かす
③花膠以外の材料を②に加え沸騰させ、その後弱火で数時間煮込む
④飲む前の30分ぐらい花膠をスープに加える
⑤塩で味付けて完成!

花膠は油があると溶けるので、スープに置いたままにすると溶けてしまいます。
それに、スープがとろみが出てくるが、好き嫌いがあるので、自分の好みで調節すればよい。

866400870603_0_ALB[1]


花膠と冬などを鍋から出して、オイスターソースとスープでソースを作って一緒に食べたら美味しいですよ。(^^)b

飲んでから肌がちょっとプルンプルンになったかも?!(><)?


コメント

  1. kiki | URL | -

    我都要試下bo這個湯,最近愛上bo木瓜湯.好耐無bo過花膠啦.

  2. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    木瓜湯好飲!!不過我覚得日本D木瓜幾貴o下。。。

    花膠多コラーゲン、対皮膚好!(^^)b
    我無元貝、有o既話会更甜。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/375-6ebcca09
この記事へのトラックバック


最近の記事


