
--年--月--日 --:--


から揚げ初挑戦! / Fried chicken bits

2006年10月13日 21:45

Tonight's menu

Karaage (deep fried chicken bits)
Stir fried spinach with garlic and ginger
Miso soup with daikon and daikon leaves
Rice

20061013.jpg


I get sore throat very easily so I usually don't eat / cook deep fried food. But this morning, I saw this TV program on "how to make good deep fried chicken at home" and wanted to try it with the chicken breast in the fridge.

According to the show, when you marinade the meat, add 1 teaspoon of honey to speed up the absortion. Also,instead of all purpose flour, use potato starch (katakuriko) to coat the chicken for crispiness.

Ok so I marinaded it and had everything ready...except when I ran out of katakuriko!!!!!!! So I ended up using flour anyway. But turned out alright.

Hubby LOOOOOOOOOOOOVES "karaage" and asked if I was making chicken the moment he stepped into the door. Didn't know he has such sensitive nose.

hahahahhaa



私、喉が弱いので、揚げ物を食べると結構すぐ痛くなったりするほうです。なので、普段は揚げ物を作らない派なんです。でも、今日なんと珍しく揚げ物を作りました。

なぜかと言うと、今朝テレビで「絶品から揚げの作り方」を見たから。

肉の切り方→味付けのこつ→衣→揚げ方 の完全攻略だった!

なんと、肉の味付けには蜂蜜を入れることで吸収するのがはやくて美味しくなると。時間を置かなくてもぜんぜん問題ないという。

衣は薄力粉よりも片栗粉のほうがサクサクな食感で仕上げることができるなど。。。

それを見て気になったのでとにかく冷蔵庫にあった胸肉を出して作りました。

まぁ、確かに味はまぁまぁ美味しかったよ。
旦那がから揚げが好きなので喜んでくれました。

夕食は:

から揚げ
ほうれん草の炒め物
大根と大根葉っぱの味噌汁

ごく普通の夕食メニューだった。


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    私は揚げ物が苦手(油飛ぶのが怖い)で、揚げ物の料理はいつも料理長担当。昨日、偶然に私も鷄もも肉の揚げ物にしたよ。中華風だけどね。

  2. まえさん | URL | -

    唐揚げは・・というより 鶏肉は もも肉のほうが好きです。
    唐揚げの下味に「はちみつ」ってのは 初耳です 今度試してみたい!「はちみつ」だと、お肉も柔らかくなりそうな感じがしますね。

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    揚げ物をすると部屋中油っぽくなるから本当にいやですね。はねるし、油余るしさ。。でも料理長がいるからいいね。

    >まえさん、
    もも肉のほうが絶対ジューシーで美味しいと思います!蜂蜜を入れる味をしみこむのが早くなるので、今度是非試してみてください!(衣をつける前に卵を忘れずに)(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/39-013e59c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


