
--年--月--日 --:--


Apple Banana Muffins

2008年06月27日 12:25

手間かからないため、最近よくマフィンを作ってます。

以前作ったバナナマフィンが結構気に入ってもらってますので、旦那のおやつで作ってます。
今日は冷蔵庫の材料を確認したところ、卵が1個しか残っていなかったため、レシピをアレンジして適当にアップルバナナマフィンにしてみました。

438095402603_0_ALB[1]


焼きたてすぐに2つも食べて、本当に美味しかった。
でもさ、焼きたてのときは勿論美味しい!明日になるとどうなるかは心配だ。

とにかく、久しぶりにレシピを記録しておきたいと思います。

材料:(12個分)

Dry Ingredients:
all purpose flour 1.5 cups
baking soda 1/2 teaspoon
salt 1/2 teaspoon
baking powder 1/4 teaspoon
cinnamon 1/4 teaspoon
nutmeg 1/4 teaspoon

Wet ingredients & sugar:
light brown sugar 1/2 cup
regular sugar 1/2 cup
large egg 1
vegetable oil 1/2 cup
vanilla 1/2 tablespoon

banana 2 (1 mashed, 1 diced)
apple 1(diced) ← 日本のサイズじゃなくて、小さいアップルですよ!

作り方は簡単:

①Wet ingredients (and sugar)を合わせてよく混ぜる。バナナ(ピューレのほう)を加えて混ぜる。
②Dry ingredientsを①に加えて混ぜすぎないように軽く合わせる。
③食感を加えるために角切りのバナナとアップルを加え、混ざったらOK。
④350度(華氏)で25分ぐらい焼く

951816402603_0_ALB[1]


アップル一個は結構の量になりますが、好みで量を調節すればいいでしょう。
あと、フルーツを加えすぎると水分が出てしまうので要注意。

個人的にはシナモンとnutmegの組み合わせが結構好きです。(^^)b

甘味は控えめにしたかったら、砂糖の量を減らしても全然大丈夫です。今の量は少し甘めです。


コメント

  1. sky | URL | -

    美味しそうですね!
    バターの代わりにolive oilを使って健康的!
    ちなみに、1cupは何gですか?
    電動mixerで混ぜたかな?

  2. ukishima | URL | -

    >skyさん、
    これは結構いけますよ。
    マフィンは焼きたてが一番美味しいけど、これは翌日になっても美味しい。でも、フルーツ使ってるので、早めに食べるのがいいでしょう。
    バターを使うと香ばしくなるけど、スパイスも使ってるのでサラダ油でも十分。

    アメリカでは重さじゃなくて、ほとんどカップで計算します。
    カップはものによって重さが違いますが、手元にある資料によると・・・

    薄力粉は大体1カップ=100g
    砂糖は170g
    上白糖は110g(多分ブラウンシュガーも同じぐらいかな)

    私はmixerを愛用してます!(^^)b

  3. mei | URL | OkomYmsg

    わぁ、これ良いですね~。美味しそう!
    マフィン最近作ってないので紙カップが余りまくりなのです(笑)
    早速メモメモしました。
    今度作ってみまーす♪

  4. ukishima | URL | -

    >meiさん、
    これは結構簡単で美味しいですよ。
    でも、翌日になるとアップルからの水分でちょっと湿気しちゃうことがあります。
    翌日に食べるときは水分を飛ばすためにオーブンで暖めなおすのをお勧め。
    保存するときも密封しないほうがいいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/396-55db62e3
この記事へのトラックバック


最近の記事


