お粥と腐乳セット / Chinese Congee

2006年10月14日 20:23

喉が痛くなる覚悟をしてから揚げを作ったけど、結局本当に予想通りになった。

朝起きたら喉が痛くて、下手にしたら本当にそのまま風邪になってしまうと思ってすぐに対応!

シンプルのものを食べて「清腸胃」するわけだ!

20061014.jpg


とにかくお粥を作ろうと思って、炊飯器でお粥を作った。でもやっぱり自分で炊くよりも水分が少ないなぁ。。。追加でお水をたっぷり入れてもう一度炊いたのに、まだまだこんな感じ。

何も作る気がしなかったので、腐乳と一緒に食べた。

お陰で夜になってもう完全に治った。

たまにはこんなのもいいですね。(旦那がお粥が大嫌いだからかわいそうだったけど、から揚げがまたあったから一応食べてもらった)

健康を維持するために朝食にお粥を食べるのは本当に中国の昔ながらの知恵でしすね!納得納得!



As expected, I woke up with a sore throat.
Must have been the deep fried chicken...

Time to act quickly or else it'd turn into a real cold. So I made some congee with my rice cooker.

I tried to add more water but it still turned out a bit thicker than I thought. But I guess it's ok, more filling.

It was a very simple lunch I had. Congee with preserved tofu. Not bad at all. My throat recovered quickly and I'm now perfectly well.

Guess there is a reason why traditional Chinese people have congee for breakfast afterall.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    私も「下火」のため、昨日の夕飯は「皮蛋痩肉粥」を作った。私も炊飯器でお粥を作りますね。お米1合、水は「おかゆ1・5」の線のところです。たまには、お粥もいいですね。

  2. ukishima | URL | -

    やっぱりお粥食べたくなるときがありますね!
    うちの旦那が本当にお粥が嫌いので、よっぽどじゃないと作らないけど。。。
    自分のためにも作らないとね!(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/40-4abe422c
この記事へのトラックバック


最近の記事