
--年--月--日 --:--


New Yorkへ行くときの交通手段

2008年08月19日 22:01

ボストンからニューヨークまで大体車で4時間の距離で、そんなに遠くないです。
自分で運転すること以外の交通手段は大体3種類があります:①長距離バス ②電車 ③飛行機

一番安いのは勿論バス。
電車はね、まだ乗ったことが無いけど、3時間ほどで着くと書かれています。利用したことある友達によると、そこまで速くないです。しかも値段は高い。時間帯によって値段が変わりますが、基本的には片道100ドル以上かかります。
飛行機だと単に乗ってる時間が短いですが、チェックイン時間やdelayのリスクなどいろいろ考えると一番時間かかりそうな交通手段ではないかと思います。なので使おうと思ったことがないです。

高速バスといってもいろんなバス会社があって、個人的に知っているのは:
Greyhound
Peter Pan
Fung Wah(片道$15)
Mega Bus
Bolt Bus(片道$1-$20)
LimoLiner(片道$89)

Fung Wahバスは中国人が経営している会社で予約なしでwalk inベースでチケットを購入することがほとんどです。なので、何時に出発するのがはっきりと決めていないときには使いやすいと思います。
今までFung Wahを何回も利用しました。別に悪いことも無く、時には4時間弱でニューヨークに着くこともあったので結構早いです。(まぁでも人によってはそれが危ないと思うかもしれませんが)

63人乗りのバスは勿論そんなにのびのびな席は期待できませんが・・・
603576043603_0_ALB[1]
ニューヨークは中華街から出発するので、その場でチケットを買って待てばOK。
226866043603_0_ALB[1]

今年の4月ぐらいだったかな、Fung Wahと競争するために2つのバス会社がボストン⇔ニューヨークのルートに参戦しました。その一つはBolt Busという会社。
Greyhoundと関係があるようで運転手のトレーニングはGreyhoundがやっているらしいです。
値段も安めで20ドルは超えません。むしろ早く予約を入れた場合は1ドルで乗れる可能性もあるみたいですよ。
まぁ、予約制だし、その場でチケットを購入することができないので、flexibilityといえばやっぱりFungWahが一番かな。
でも、乗ってみたら、結構快適でした。
指定席じゃないため、早めに行って並んだほうがいい席に座ることができます。
953936863603_0_ALB[1]
ニューヨークの出発駅は32番街と8番街の交差点ですので、有る意味でオフィス街にも近いといえますね。
930336863603_0_ALB[1]
席はFung Wahより広いので、身長のあるアメリカ人にとってはのびのびできますね。
ただ、シートはそんなにreclineできないので、ほとんど寝れません。
932236863603_0_ALB[1]
車内インターネット接続できますので、若者にも大人気。
基本的には乗客の年齢層はちょっと若いと感じました。大学生とかが多かったですね。
270726863603_0_ALB[1]

Fung WahもBolt Busも途中15分ほどの休憩がありますが(無いときもある)、Fung Wahの運転手さんは今まで見た限り必ず出発する前に乗客の人数を数えています。この前BoltBusの運転手さんは適当に数えたとは思いますが、一人の乗客を残して発車しそうだったので危なかったです。
まぁ、乗客も乗客がちゃんと時間通りに戻ってこなかったのが悪かったでしょうが・・・
要するに、一人で乗るときは残されないように気をつけたほうがいいでしょう。


高速バスの中で、一番高級なのはLimoLinerというバス会社でしょう。
初めて友人から聞いたときは高いと思っていました。だって、片道89ドルもかかるもん!
でも実際利用してみたら本当に快適で全く疲れが感じませんでした。
LimoLinerはボストンBackbayにあるヒルトンからニューヨーク54と6番街にあるヒルトンから発着するので、ビジネスマンのご出張のとき利用しやすいと思います。
893671263603_0_ALB[1]
席は全てレザーシートで、まるで飛行機のビジネスクラス同様。
253615043603_0_ALB[1]
全部で20人前後しか乗れないので、とてものびのびできます。トイレもとても広くてひれいでした。
車内のサービスとして、ドリンク、スナック、映画などがあります。(勿論インターネットも!)
240525043603_0_ALB[1] 263615043603_0_ALB[1] 840525043603_0_ALB[1]
これも勿論予約制、しかも指定席ですので、前もって予約するのがお勧め。
この前旦那のご家族が遊びに来たときLimoLinerでニューヨークに行きましたが、そのサービスの良さに大満足でした。(^^)b


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/419-f4d9bc6b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


