fc2ブログ

MA州の医療保険について

2008年09月01日 10:48

派遣留学できている人はほとんど会社が保険をアレンジしてもらえてるとは思いますが、主人の会社はとにかく「行ってらっしゃい~♪」一言だけで後は自分で全てやらないといけません。

そこがまぁ勉強になると言えば沢山勉強になりましたが、他の友達の状況を見るとなんとなく旦那の会社が適当すぎと感じますね。

去年は学生専用の医療保険を購入していたが、今年はもう学生じゃないため、違う医療保険を探さないといけなくなりました。リサーチした結果・・・

プランの種類が多すぎて分かりません!

そこで、インターネットでコンサルタントと連絡とれて、やってもらうことに。

家まで来てもらって、ここの法律や保険の種類をいろいろ説明していただきました。

医療保険を選ぶとき、勿論人によって違うプランが適すことになります。
我々はあまり病院にいかないので、高いプランを買っても結局お金の無駄になるのだ。
でも、私一番関心していた「安いプランを買う場合、万が一入院したら医療費用をカバーできるのか?」と質問してみると、いろんな手段があると教えてもらってとてもいい勉強になりました。

例えば、緊急入院した場合・・・
その場で全額払わなくてもよくて、3年間で払うことができることがわかりました。なので、ゼロdeductableのプランを買うよりも、自分の負担できるdeductable(自分で払う金額の上限)を決めてもっと安いプランを選びます。
そして~、交通事故で入院した場合、車の保険からまず1万2千ドルはカバーしてくれるので、自己負担の額はその差額になることとか・・・

ほとんどの州と違ってMA州では病歴が関係なく、保険を提供することが前提なので、買うほうはいつでもプランを変更することができます。なので・・・
大変な病気になって手術をする必要が出てきた場合、2週間以内に高いプランに変更することによって手術の費用をカバーしてもらうことができるのだ。なので、それまでは基本な安いプランにすれば大丈夫です。(ちょっとつるいけど・・・)

とにかく複雑で、聞いたとき「なるほど!」って感じでした。

結論として、MA州では若くて健康な人は高いプランを買う必要がないです。
もし、手術をする必要があったら、2週間以上にプランニングすれば、タイムリーにプランを変更してカバーしてもらって、その後また安いプランに戻ればよい。
それだけで、毎月の保険料が結構安くなりますね。

コンサルタントにありがとうですね!(^^)b

本当に勉強になりました。



コメント

  1. satomi | URL | -

    保険についてご質問

    はじめまして。今日偶然地球人さんのブログを発見して,名前に惹かれて読ませていただいてます。私も美味しいもの大好きなので,わくわくしていますv-237 ところで,私の夫の会社も保険の手配をしてくれないため,ボストンに来て1ヶ月になるのですが,いまだに無保険状態です。どうしよう~と思っていたところなのですが,コンサルタント,とは,特定の保険会社の外交員とかではなく,独立の方なんでしょうか。家に来てアドバイスいただくだけでいくらくらいするのでしょう?どうしたらそのコンサルタントの方と連絡とれますでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが,教えていただけましたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  2. ukishima | URL | -

    >satomiさん、

    返事遅くなりました。
    もしかすると、既に保険を購入したかもしれませんが・・・
    コンサルタントはいろんなお客さんの必要に応じて相応しい保険会社とそのプランを薦めてくれるのが私個人的な理解です。
    特にお金は要らないですが、サービスを利用することを決めてから最初のactiviation feeがあるぐらいですかね。
    いろいろ説明してくれるので自分でリサーチするより楽だと思います。
    私も偶々インターネットで見つけたのですが、ちゃんと説明してくれた人でしたのでよかったです。
    若し必要でしたら別途でその人の連絡先をお教えしましょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/428-dafa983f
この記事へのトラックバック


最近の記事