
--年--月--日 --:--


言葉っていうこと

2006年10月17日 18:23

私は生活上の必要で4ヶ国語ぐらいしゃべれます。
でも、周りはそういう人ばっかりなので特にたいしたことだとは思いませんが。

小さいごろから言葉のお勉強が好きで、北京語の授業を受けるのがいつも楽しみにしてました。英語は幼稚園から強制的に勉強させられたし、カナダで生活したら自然に身につけたもの。

日本語は、まぁ、普通に喋っていますが、旦那と喧嘩するときはやっぱり英語使いたいね。

別に英語が広東語よりも上手というよりも、言いたいこと分かった欲しいからです。日本語で表現できない言葉なら、黙って何も言わないか、英語で言うどっちにするかですね。

実際に分かってもらえてるかよく分からないけど、とにかく怒ったら本当に怖いからね。

言葉って、面白くて楽しい。でもやっぱり若いときに勉強したほうがいい。日本に来てハングルを勉強しようと思ったけど結局未だになにもしていません。なぜだろうね。。。怠けるのが一番の原因だと思います。へっへっへ

でもね、言葉が話せるからって別にそれだけじゃ何もならないと本当に分かってきた。スキルの一つなんだけど、もっと専門的なスキルを身につけないと結局ただの言葉だけだ。子供がいたら、その事実を伝えたいです。いろんな言葉を勉強して欲しいけど、メインはやっぱり専門的なお勉強にして欲しいですね。(同感??)

さっき、友人からこんなサイトを教えてもらった。音声付の言葉教室のようなサイトです。面白いから皆にも是非見てもらいたいな。

でも、なんでハングルがないんだろう。残念。

※ちょっと話を変わるけど、電車の中で他人の会話を分かるのは面白いですね。特に分からないだろうと思われて実際に分かってるとき。反応したほうがいいかなとか困っちゃうよね。

ちなみに、私の親戚の中で「客家」と広東語を喋れる黒人の従兄弟がいます。バスとかの中で、いきなり客家で話し出すのが本当の面白いのよ!そのギャップが本当に「予想外」だよ!(^^)b


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    言葉のサイトをみました。面白いですね。^^
    広東語ないのは少し残念ですね・・・もしあったら、主人も勉強になると思います。

  2. uki旦那 | URL | -

    Ukishimaさんが怒ったらこわ~いです。

  3. 白鳥麗子 | URL | -

    広東語の発音練習HPがあるよ。
    http://www.geocities.jp/taitai403/
    香港人が作ってるHP、うちの旦那が見つけた。

  4. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    麗子さんが教えてくれたサイトがいいかもね。

    >uki旦那、
    年に数回だけだからいいでしょう。というか、別に原因無しで怒らないしさ。。。(^^;;

    >麗子さん、
    いいね、参考になります。
    uki旦那が勉強してくれたらいいけど・・・

  5. kiki | URL | -

    白鳥さん紹介のサイトはいいですね!いろいろな言葉が載ってるので、旦那に勉強させたいです。
    でも、できるか心配・・・。私が時々、香港の家族や友人と電話するときも、隣にずっと静かに座るだけ・・・とってもつまらないと思いますね。なるべく早く、少しだけでもいいので、理解できると嬉しいです。

  6. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    うちの旦那は片言ぐらいならちょっとだけ喋れます。
    でも、変なことばっかりです。
    友達とSkypeで喋っていたら、「ハロー、食口左飯末阿?」とか「ネイ・好・マ」で挨拶するんです。
    でも、そのぐらいの程度だけ。
    あと、彼電話かかってくるとき、いつも「ネイ係辺度阿?」を聞いてくるの。
    それで楽しいんでるみたいです。
    片言で何回も繰り返して使ったら覚えてくれると思います。是非試してください。♪

  7. kiki | URL | -

    旦那も「Wei」「ネイ・好」「等等」だけ・・・すぐ私に電話をかわった。(>ε<)
    私はいつも電話するとき「係呢」「係la」。旦那はいつも後にマネします。(発音は少し変わったから、面白いですね。)o(>▽<o)

  8. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    そそ、それは面白いですね!
    でも、やっぱり少しでも話せるようになって欲しい気持ちがあるよね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/43-9c797cc9
この記事へのトラックバック


最近の記事


