港式焼肉

2008年11月20日 05:20

焼肉と読みますが、焼肉じゃないです。
それは、香港スタイルの食べ物の一つでうちのお父さんの大好物です。
難だろうというと、皮付きの豚ばら肉を味付けてから高温で焼いたもので、皮がパリパリで肉がジューシーで美味しいです!(^^)b

家で料理の本を整理していたとき見つけた簡単のレシピを見て作ってみました。

①先ずはフォークで皮付きのばら肉ブロックの皮に細かく穴をつける(それが一番大変だったかな)。
②肉と皮全体に生姜パウダー(市販の洋食用のginger powderじゃなくて、「沙姜粉」というもの)と塩(1:1)を塗って、一晩冷蔵庫に味つける。
③翌日皮だけにお酢(普通のもの)を塗って15分置く
④250℃のオーブンで焼くだけ(皮が下向きでね)。
⑤オーブンから出して冷めてからき1cmの厚さに切る。
153789626603_0_ALB[1]

個人的には、こんなにぱりぱりなると思わなかったのでびっくりした。
味もお店と変わらないし、今度お父さんにも作ってあげたいな。

278989626603_0_ALB[1]


コメント

  1. kiki | URL | -

    好正呀!

    整得好靚,同香港的燒臘舖的一模一樣.v-10
    在這裡好像沒有見過連皮的賣.
    如果見到有都要試一試.

  2. | URL | -

    >Hi Kiki,
    我都好surprise原来o甘簡単!
    不過日本眞係好少見連皮ばら肉。。。
    可能去専門店会有?

  3. sky | URL | -

    美味しそう~!!
    私も皮付きのバラ肉を探してみよう~。

  4. ukishima | URL | -

    >hi Sky,

    このレシピは簡単だけど、意外といけるよ!
    問題は250℃保つことですね。
    日本のオーブンレンジは大体220℃が限界で、しかも5分とか(?)しか持たないの。
    ちゃんとした普通のオーブンじゃないとちょっと難しいかも。
    韓国のオーブンは普通のオーブン?それともレンジ両用?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/452-54b91b12
この記事へのトラックバック


最近の記事