プチケーキ作りにちょっと困ったこと

2008年12月08日 12:17

ずっと前から欲しかったプチケーキ型がセールになっているので、衝動(?)で買ってきました。

450235156603_0_ALB[1]

835835156603_0_ALB[1]

ノンステックだし、柄がものすごく可愛くて一口サイズだし、買わないわけにはいかないでしょう~♪

見る限り重たいケーキじゃないと細かい柄がうまく表現できないとは分かりましたが、とにかくマフィンとマドレーヌを焼いてみました。

マフィンはやっぱり軽すぎるので、この小さい穴に満遍なく入ることができなかった(絞り袋で絞ったらちょっとよくなるでしょうけど、スプーンでは無理でした)。

マドレーヌの生地はバターが結構入ってるので、問題ないだろうなと思ったけど、意外とこっちも失敗しました。

147806586603_0_ALB[1]

125516586603_0_ALB[1]
焼きあがってからちゃんと出てきたのはたった3つ!
後は手作業で一個一個出しました。
柄があまりにも細かすぎるからでしょうね。。。

ロスが半分ぐらいといっても・・・できた分は本当にかわいいです。
308146586603_0_ALB[1]

これを見ると、返品しなくてもいいかと再検討するわけですね。

じゃあ、もう一回スプレーをしてから焼いてみようかな。。。

それか、羊羹を作るとき使うとか?いや~、多分羊羹も無理でしょう。。。
洋風和菓子にするなら、何がいいかな?桃山?栗饅頭?


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. めい | URL | OkomYmsg

    これ知ってます~。ノルディックウェアの、すごく欲しいなーと思ってたやつです~~さすが!!
    でもukishimaさんでも上手にいかないなんて!!
    難易度高いですね・・私には無理かな・・
    うまくいくコツとかありましたら是非UPしてくださーい♪

  3. su | URL | -

    UKI. 你買左E個呀. 最近有出D SOFT既模呀. 好似好用過佢咁. 我N年前都買左個大花模. 係WILLIAM SONOMA既. 係加拿大帶返黎. 幾咁重. 但係只係用過兩次咁大把. 而家放左係屋企好左訂. 又唔寫得掉左佢.... 點知幾年前日本入左貨. 而家重有埋SOFT既模. 花型既. 好似好用好多. 重比較好收藏. 不過人地美國咁大地方. 真係幾多都放得到. UKI E 個勁------大呀!! ^^;;

  4. su | URL | -

    唔記得左講. 我以前做既野侯都係咁既問題. 不過可能大模關係D氣泡小好多. 都睇到成個花型. 之後改做BUTTER CAKE. 改善左.

  5. ukishima | URL | -

    >めいさん、
    これって前一緒にCambridgeのWilliamSonomaで見たの、覚えているかな?ずっと欲しかったので買ってしまった~。Crate & Barrelのほうで買ったけどね。
    多分スプレーしたら大丈夫でしょうと思います。また焼いたらレポートしますね。
    そういえば、この前大きいBundt Cake Panを買ったみたいですね、そっちは使い勝手がいかがでしたか?

  6. ukishima | URL | -

    >Su,
    我都有silicone cake pan、不過覚得始終都無金属o既好。
    我個マドレーヌ型係silicone o家、導熱o麻o麻、所以D成品色水偏浅、同無o甘香。
    Le個都係William Sonoma / Crate & Barrel (Nortic Ware)tea cake pan、其実o呉係特別大、我計過日本個レンジ都放得入o既。不過講眞的確有D「左訂」。。。
    気泡係因為我個マドレーヌbatter太fluffy。下次試バターケーキlaw...
    不過実用性o甘低、最終可能都要忍痛refund都o呉定luu...
    換個mini muffin tin仲好。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/463-58cdbd8b
この記事へのトラックバック


最近の記事