汤年糕

2009年01月18日 13:28

88で冷凍もち(韓国風)を見ましたので買ってきて上海風料理を作ってみました。

レシピを参考せずに適当に作るのが私の習慣ですが、それは実はダメダメ。
進歩しない原因はそれですよね。。。(反省)

とにかく、作ったのはこれ↓(汤年糕)。
お雑煮じゃないけど、似たようなコンセプトです。上海料理の一種ですよ。

523164628603_0_ALB[1]

炒めものにする場合は油を沢山使わなくてはならないため、スープにしました。

材料も適当に10種類ぐらい加えました。

先ずは「蝦米」(乾燥した海老)を炒める。香ばしくなってからお肉、ニンニク、生姜などを加えて、椎茸、きくらげ、チキンストックをさらに加えて沸騰させます。白菜も入れて、柔らかくになったらおもちを加えて30秒ほど加熱して出来上がり~♪

本当に簡単簡単。調味料はお好みで塩コショウ、料理酒、お酢など・・・

旦那が初めて食べたけど、結構気に入ったみたいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/480-89ad31bf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事