スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップ計算機

2009年03月09日 11:11

日本から海外に行くとき、一番違和感を感じるのはチップを払うことでしょうね。
私にとって、日本での生活の中、いくつの「いいね~」と思ったことがあります。
そのひとつはチップを払わなくてよいシステムです。

アメリカでは、ミニマム15%を払うのが基本ですが、カナダの西海岸ではまだ10%です。
原因は、多分基本給の差でしょうね。
話を聞くと、レストランで働くときの時給は本当に2ドルとかで、チップが少ないと収入にならないみたいです。

少なくてもカナダでは時給はミニマム制度があって、今は9ドルぐらいかしらね。。。
なので、サービスは最初からいいです。チップは10%で、よく頑張ってくれる人でしたらもっとあげるというのが基本です。

まぁ、その背景はどうでもいいですよね~(^^;;
というよりも、毎回レストランで食べてから、チップを計算するのが面倒だと思わないですか?

そこでいいツールがあるなんってこの前初めて知りました。

友人が持っているLGの携帯には、Tip Calculatorというファンクションがあって、結構感動的です!

771436500703_0_ALB[1]

画面はすでにフォームになっていて、値段を入れて、払いたいチップの%を決めたら、総額がでてきます。人数に応じて一人当たりの料金も計算してくれます。
便利でしょう~♪
私はかなり受けました!
306446500703_0_ALB[1]

今度携帯を買うときはこのファンクションをつきの携帯が欲しいかも。。。
(日本では使えないけどね・・・)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/507-a4d85dc9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。