
--年--月--日 --:--


なんばん往来 from 福岡 / Fukuoka Nanban Orai

2006年10月26日 22:24

昨日主人の実家から宅急便が来ていて、福岡のお菓子を頂きました。

20061025NambanHorai01.jpg

それはまた二人にとってすごい量で、がんばらないと賞味期限までには食べ切れません。

でも、これは旦那の大好物なので、朝からパクパクと。。。今日になって既に3分の1ぐらい消費しました。私は1個だけ。。。

いったいどんなお菓子なの?と聞いてる人もいるだろうし、一応クローズアップ写真を撮りました。

20061025NambanHorai02.jpg


断面はごらん通り、アーモンドパウダー入りのケーキの底に512層のパイ生地があるお菓子です。マロンとラズベリー2種類があります。

美味しいよ!福岡のお土産としてもいいと思う。



Hubbie got his favorite snacks from Fukuoka last night. This Namban Orai is a special sweet from Kyushu. Available in 2 flavors (raspberry & chestnut).

We got a box of 24 pieces and have to finish eating by Nov 3rd. That's like 1 week!!! I only had one so far but when I checked the box earlier 1/3 of it's already gone!

I guess I'd have to worry about hubby's blood sugar level real soon.

Back to nanban orai. It's a mini cake with almond powder based with pie crust on the bottom. It's something that came from the western world when Japan was secluded and only Kyushu was open to limited westerners.

Yum!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    美味しいそう!私達はデザート・ケーキなどが大好き・・・食べたくなった。

  2. みんりん | URL | -

    すごーくおいしそうですね☆
    マロンもラズベリーも、両方魅力だわ~♪

  3. 白鳥麗子 | URL | -

    よくお土産の店に見かけたけど、美味しいなの?
    私はシンプル味のしか食べないので、
    カステラが大好物。福砂屋のが一番美味しい!

  4. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    結構いけますよ。今度福岡に行ったとき是非買ってみてください。(^^)b

    >みんりんさん、
    パイ生地とケーキの組み合わせは悪くはないですよ。
    私個人的にはマロン味が好きです。(^^)

    >麗子さん、
    福砂屋のカステラも美味しいですね。
    でも、うちの旦那はこれが好きと前から言ってました。
    小さいごろの思い出があるからでしょうね。
    1個だけでも買えるので、今度見かけたら是非試してみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/52-f25c5654
この記事へのトラックバック


最近の記事


