スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


またまたホタル!下賀茂神社ホタル放流

2009年06月16日 13:27

土曜日に友人と旦那3人で京都に行ってきました。

久しぶりの京都はろいろ変わりましたね。。。

今回の目的は、下賀茂神社のホタル放流。
夜8時からなので、午後3時半ぐらいに京都に到着、うろうろしてから目的地に向かうことに。

お箸の専門店で箸置きを購入してからお茶を~

見るとわかるかな?
よーじやのカフェです。
これはアイスCappuccino。結構美味しかったです。
kyoto1.jpg

和パフェと黒糖ケーキ入りの抹茶ムース
kyoto3.jpg kyoto2.jpg

お茶をしてからいよいよ神社へ~
kyoto4.jpg

ホタルを放流する日は売店もあるので、お祭り気分で浴衣姿の人もいました。
浴衣は涼しそうに見えますが、実際は京都の夏にはとても暑いので、この季節にはちょうどいいでしょうね。(^^)
kyoto5.jpg

kyoto6.jpg

さすがに京都!上品なお店が並べていました。
kyoto7.jpg

kyoto8.jpg

歌舞伎を見ながらホタルを放流する時間を待つ。お茶会もありましたが、特別に招待された人に限定でした。ホタルはこの籠の中にいましたよ。
kyoto9.jpg kyoto10.jpg

着いたのが7時前。
既に人がいっぱい!
kyoto12.jpg

日暮れてきましたよ~ん。振り替えてみると、後ろは人でギッシリ!(写真を撮れない状態たったです)景色がきれいだったので、今度また人が込まないときに来てみたいです。
kyoto13.jpg

いよいよ8時!籠が運ばれてきました!
kyoto15.jpg

放流は想像のように一気にホタルが飛び出すではなく、皆葉っぱについているので、時間をかけて出さないといけません。なので、感動するようなシーンよりも、周りのにぎやかさのほうが面白かったかもしれません。(笑)

ホタルの写真は残念ながら取れませんでした。
がんばってもこんな感じにしかなりませんでした・・・
kyoto23.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/534-33f61ddf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


