スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近なにがあったというと・・・

2009年06月25日 14:12

先週、友達がボストンから来ていて、ちょっと案内をしていました。
その前は里帰りのパッキングやお土産の買出しでばたばたしていました。

本来日曜日の飛行機でアメリカ経由でカナダに行く予定だったけど、無事にチェックインしてから飛行機に乗り込んで。。。出発する時間になってからパイロットからのこんなコメントがきました・・・

「飛行機の翼に部品が外されているため、新しい部品を東京から送ってもらうところです。しばらくお待ちください。」

東京から部品が送ってくるって。。。もう飛ぶのが無理だなと分かりました。
それなのに、ずっと機内にいたままで(しかも満席)待たせられていました。

経験上、飛行機が数時間遅れてしまうと、フライトクルーが働けなくなるため、新しいクルーを入れ替える必要があります。アメリカの航空会社だったので、日本でいきなり別のクルーを呼び出すことができるわけがありません。それを考えたら、もうほぼキャンセルになるでしょうと覚悟していました。

待つ時間1時間以上経ちまして、ようやくキャンセルの確認ができました。
そこから通関や荷物のアレンジをして、結局再入国して、荷物を取って、ホテル(一応空港の近くにあるホテルで宿泊することになった)のバスを待って、チェックインしてやっと部屋についたのが夜の9時でした。家から出て8時間もたって、結局関空の近くで一泊するのが気持ち的にはかなりブルーだったです。

それはそれでいいですが、一番困ったのはアメリカでの用事に間に合えなくなる恐れでした。

便がキャンセルとなった時点で翌日の乗り継ぎの確認ができなかったのが本当に困っていましたね。航空会社は、直ちに予約カウンターを開くことがなくて、しかも翌日の朝8時にならないと予約センターがオープンしませんでした。関空發でアメリカに行く便は一日たった1便しかありません。8時過ぎると、成田に行って、そこから違う便にのるオプションさえなくなってしまいます。ある意味で、take it or leave itの感じでした。

結局、翌日の朝7時に起きて、予約センターに電話をし、乗り継ぎの便を変えてもらえるかの確認をしたところ、行き先の便が全て満席でした!

元々ぎりぎりなスケジュールで行く予定だったため、一日も遅れてしまったことで全ての計画がパーになってしまいました。

仕方がなく、無理して飛んで行ってもお金も時間も無駄ですので、キャンセルして航空券を返金してもらうことにしました。

そこからまた荷物を持って空港へ行って、旅行保険やレンタル携帯、向こうのホテルの予約などを全てキャンセルしました。

これで大事な用事に行けなくなったのがものすごくパニックになって大変なことになりましたが、仕方がないですね。

せめて金銭の面で最低限の損失で済ませたことがまだ益しでしたかな。

まぁ、でもそのお陰で昨日誕生日の祝いが旦那と二人でができましたので、良いことにしましょう。



コメント

  1. fumie | URL | aEmTB4nk

    あれ~?!

    えらいことになってるやん!
    ということは、現在地は大阪?それとも再出発した?

    関空行くだけでも疲れるのに、キャンセルいっぱいして大変だったねv-12

  2. ukishima | URL | -

    Re: あれ~?!

    >fumie、
    本当に大変だったよ。
    別に用事がなければ、どうでもよかったけどね。今回に限って用事があったのがいたかったです。
    今はまだ大阪だけど、近いうちに違うルートで行くことにした。


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 白鳥麗子 | URL | -

    私は9日~16日大阪へ行くに決まったけど、会えるかなぁ??

  5. ukishima | URL | -

    >秘密さん、
    返事はメールにしましたよ。(^^)b

    >麗子さん、
    いるいる。
    電話番号はメールで送りますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/536-0ed7334b
この記事へのトラックバック


最近の記事


