PLCアダプター

2009年06月28日 10:36

先月マンションでワイアレス環境を作ろうと思っていまして、ヨドバシカメラでいろいろ調べてみました。

ルーターを買うと、どこの部屋でもワイアレスで接続できるとは分かりますが、セットアップやmaintainenceが結構面倒ですよね。

前ボストンでもルーターを使っていて、時々落ちたりすることがありました。
旦那はパソコンやネットワークに関してはちょっと苦手なので、私がいないときにネットワークがトラブルがでると困るので、最終的にはワイアレスを諦めてPLCアダプターを購入することにしました。

PLCアダプターとは、コンセントに挿す込むだけで、インターネットに繋がることができる商品です。
初めてPLCを見たのは2年ぐらい前で、うちのお兄さんが実家にセットアップしてあるものでした。
まだあまり普及されていないのですが、個人的にはその便利さに感動しました。

買ったのはパナソニックのPLCアダプターです。

672089334703_0_ALB.jpg

お店の人に聞くと、まだあまり知られていなくて、注目もされていない商品みたいです。
スタートパックの値段はルーターより少し高かったです。広いエリアで使う場合は追加アダプターを買い足す必要があるため、ルーターのほうが経済的だと私も納得しました。でも、我が家では、2人しかいないし、インターネットを使う場所はリビングと書斎だけです。なので、このスタートパックを一個だけ購入すれば十分です。

繋がるまでは結構悩みましたが、使ってみると、やっぱり買ってよかったと思います。
使い方が簡単なので、セットアップする必要もありませんでした。
セキュリティの面もルーターより良くて、接続が落ちることもありません。
ネットのスピードもルーターより明らかに早いので、主人は大満足です。

もし、これからネット環境を作り上げることがありましたら、PLCアダプターをお勧めします。

確かにシャープさんもPLCアダプターを作っていますが、個人的にはパナソニックにしました。
ルックスも大きさもよりスマートですからです。(笑)

この商品をお勧めできない環境:

①一戸建てや部屋数が多いの場合は、部屋ごとに増設用のアダプターを設置するとコストが結構高くなってしまうため、お勧めできないと思います。

②ワイヤレスを使うラップトップやゲーム機などをたくさんお持ちの場合もやっぱりルーターのほうがいいでしょうね。


コメント

  1. かけい | URL | ORyjlEF2

    PLC は数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
    問題は国も認知しており、2007年10月4日以降いくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。その後も認可取り消しが相いでいます。

    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
    情報として知っておいて損はないと思います。なぜ普及しないかが分かりますよ。

    http://plcplc.sblo.jp/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/537-e8fb8928
この記事へのトラックバック


最近の記事