スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の災難

2009年10月06日 17:06

先日始めた家庭菜園ですが、2週間も経ってないのに、大変なことになってしまいました!(><)

苗はホームセンターから買ってきたもので、チェックして買ってきたので、問題なかったはずだが・・・
何故か先週から虫が出てきました。

最初見たのは小さい虫。葉っぱの裏にたくさん発生していました。
綿棒で除去したつもりだったけど、今日見てみると、さらに違うところまで広がっていました。
これって、こばえのこどもなのかな?

小さいデジカメが調子がわるくてうまく撮れなかった・・・
bugs.jpg

でも、既に移動していて、どこまで広まっていくのがちょっと気になります。(TT;;
bugs2.jpg

これだけかなと思っていたら甘い!
レタスの葉っぱを見ると、なんと・・・・

大きい虫がついていた!!!!
bugs3.jpg
いつからここにいたんだろう・・・???!!!
こんなに短い時間で大きくなるんだ。。。とびっくり!!(気持ち悪い写真でスミマセン)

勿論取り外すことに!!!結構大きいでしょう!
845959482103_0_ALB[1]

初心者でこんなことになるのは意外ではないとは思いますが、やはりちょっとショックを受けました。
(><)

辛子の水をスプレーするのが虫を除去できるみたいですが、他の方法とかご意見がありましたら是非教えてください!


コメント

  1. めい | URL | OkomYmsg

    青虫大きい!!
    私も先日家庭菜園のほとんどが葉っぱの後ろに白い虫が大量発生していて、
    なくなく捨てました。
    残っているのはルッコラとディルとバジルなど。
    パセリを育てたいんですが・・

  2. ukishima | URL | -

    >めいさん、

    大きいでしょう!!見たとき本当にびっくりしました!成長があまりにも早すぎです!(><)
    もうちょっと様子を見てから対策を考えます。できれば捨てたくないのですが・・・
    ローズマリーがあったら虫除けにもなるのにな。。。
    ハーブ系は見つからなくて今度自分で種から育てようかなと思案中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/550-0d6ac399
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。