スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宮津の和火2009

2009年10月14日 09:43

宮津では今年10月9・10・11日に和火というイベントがあるとインターネットで見ました。

夜にライトで飾った寺町を情調を味わいながら歩くのが結構面白かったです。
yawarabi1.jpg

ペットボトルと蝋燭で作り上げられたライトで飾られた道を沿っていくと何箇所のお寺に辿り着きます。
yawarabi3.jpg

でも、まずはどらえもんの出番でした!(^^;;
yawarabi2.jpg

所々ペットボトルではなく、立派なライトを使う場所もありました。結構雰囲気が良かったです~
yawarabi4.jpg

よく見ると、このイベントは宮津高校建築科の学生が担当していたみたいです。
たいしものですね!それに、近所の皆さんがボランティアして道をガイドしたりしていたのを見て、田舎生活の暖かさを感じました。都会ではなかなか体験できないことですね。
yawarabi5.jpg

まずは一箇所目。
yawarabi6.jpg

yawarabi7.jpg

ここが一番きれいなところです。
yawarabi8.jpg

この階段を登っていくとお寺の中で・・・人がいっぱい!
yawarabi9.jpg

何を見ているんだろうね~と近づくと・・・

学生さんがライブをしていたのでした。しかも、ロック!
お寺の中でロック!結構衝撃的なギャップでしたね。
旦那と二人とも「この町は進んでいますね」と話していました。
yawarabi10.jpg

イベントは9時までだったので、急いで他のところも見てからホテルの送迎バスに乗って帰ることに。
yawarabi11.jpg

yawarabi12.jpg

yawarabi13.jpg

びっくりしたのは、9時になるとあるお寺の鐘が鳴ってから道に立っていたボランティアたちと学生さんが本当に直ちに蝋燭を消してペットボトルを回収し始めました。あまりにもゆっくりしすぎると、光のガイドがすぐに無くなって道を迷ってしまいところでした。(汗)

翌日再び宮津に行ってみました。
すると、昨日賑わっていたお寺はすっかり普通通りに戻りました。
yawarabi14.jpg

そこまで人がたくさん来なかったのですが、平和な時間を過ごせてなかなかいいイベントでした。
ちなみに、星空もとても素敵でしたわ。
田舎育ちの私はやっぱり自然が好きです。(^^)b


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/553-49f19dd5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


