スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オンシツコナジラミでした!!!

2009年10月21日 16:47

調べてみました!

ブロッコリーの葉っぱの裏に大量発生している小さい虫はオンシツコナジラミという外来害虫ですって。成虫は羽を持つという、結構厄介な害虫だそうです。(汗)

最初は数が少なかったので、綿棒で取ったりしていましたが、どんどん数が増えてきて大変になってきました。

ある日、水菜の葉っぱを見たら、もうとても手入れのできる数じゃなくなってしまいました。(涙)

も~、水菜の葉っぱって、沢山あるし、それぞれ小さい。あまりにも住みやすいみたいで、ブロッコリーよりもたくさんいたのに気がつきました。(そもそも、水菜の苗にオンシツコナジラミが付いていたじゃないかなと疑っています・・・)

分かったのが遅かったため、結局泣きながらも水菜を手放すことにしました。

収穫楽しみにしていたのに・・・ (><;;


そこから手上げ状態で、暫く虫のことをほっておくことにしました。

今日、やる気が湧いてきて、インターネットでリサーチしてみました。
虫の名前が分からない限り適した退治する方法が把握できないため、まずは虫の名前をサーチ・・・

そこで、ものすごく役に立つブログを見つけました。
家庭菜園をやっていて、各種類の虫の写真と名前、そして発生する時期の発生しやすい場所まで明記しているのです。本当に参考になりました。

ようやく名前が分かった!早速対応方法を調べてみました。

農薬は使いたくないため、最終的には石鹸水、お酢などが使う方針をとりました。

実は一度ミルクをスプレーしてみましたが、あまり効果が見えなかったです。
あるサイトはお酢と液体石鹸の組み合わせでスプレーするという提案もあったので、それを採用!

お酢大匙1
液体石鹸 1,2滴
水500cc

それだけで完成!
saien4.jpg

まずは、葉っぱの状態を見てみましょう・・・

かなりひどいです!(><)  
saien3.jpg

手で触るといっぱい付いてくるので、手袋を着用してから作業をしました。

saien5.jpg

ブロッコリーとレタス、全て満遍なく表も裏もたっぷりとスプレーをしました。

結果はまだ分からないですが、さきほど見た限りは動いていませんでした。
30分ほど置いてから水で流したほうがいいみたいので、一度水で流してみます。
それでもだめだったらまた繰り返してやればいいかな。

はやく完全に退治できるように祈るばっかりです。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/559-419799df
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


