スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


家庭菜園のオンシツコナジラミを退治しました~♪

2009年10月26日 13:31

先週はオンシツコナジラミを退治することをチャレンジしました。

お酢+液体石鹸+水の自家製「農薬」をスプレーしてみました。(前回の記事はこちら

最初の1回だけでも結構効果がでましたが、まだまだ動いていたのが残っていたので2回目のスプレーをすることに~。

すると、多分9割の害虫が息が止まったと見えてきました。(^^)v

十分満足できた結果でしたが、それだけだとまた再発する可能性が高いので、念のため翌日もう一度スプレーをしました。

それで~

土に白い点(特に根っこの右側・・・)がたくさん見えました。それらは葉っぱから落ちてきたオンシツコナジラミです。(^^)b
saien6.jpg

わ~ぃ、なんとすごく嬉しい結果!

それ以来ブロッコリーもレタスもとても元気になってきて、見ているだけで嬉しいです。

なるほどね、アルカリ性のものに弱いってこと分かりましたわ!
つまり、お酢と石鹸以外は炭や米のとき汁も効果があるはずですね。

確かに、両親は友達のおすすめで炭を使っているみたいです。花は室内に置いてありますが、全く虫が発生しません。それに、小さい頃はよくお祖母ちゃんに「米のとぎ汁を庭の野菜にやっておいて」と言われたと思い出しました。

こうやって虫の予防にもなるでしょうね。昔からの知恵は本当すごいと思いました。

これからは毎日米のとぎ汁対策しようと!(^^)b

今度Britaの浄水フィルタを入れ替えるとき、古いものの中身を土に撒いてもいいかもしれませんね。



コメント

  1. fumie | URL | aEmTB4nk

    うちも…

    最近、同じ虫が大量に発生してます。
    さっそく、このスプレーを
    今日試しましたよ~
    結果が楽しみ♪

    米のとぎ汁を最近やってないから
    復活してきたのかも知れないね。

  2. ukishima | URL | -

    >fumie,
    そっちも発生してるの?
    結構厄介なので、スプレーを繰り返し数回したらいいよ。
    うちでは一度退治したけど、ちょこちょこ出たりするので、見るたびスプレーしているよ。(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/560-61a6b189
この記事へのトラックバック


最近の記事


