スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


腐乳通菜 / "Tung Choi with aged tofu and chili"

2006年10月28日 14:24

この前買ったくうしん菜だけど、早速作りました。

これは香港ならでは定番の野菜炒め料理。

20061027TungChoi03.jpg

腐乳通菜!! 

私の大好物でもある一品です。(^^)b 

白鳥麗子さんの言ったとおり、一人前しかないとうこと。二人ではちょっと気を使いながら食べた。(なんか貧乏くさいな~。。。)

大好物だからパクパクと食べたいからね、今度もっと安いところをさがさないと。

とりあえず、作り方は・・・

材料:
くうしん菜・・・・1束
赤ピーマン・・・・1個(家になかったので、普通のピーマンを使った)
にんにく・・・・・2片(つぶす か みじん切り)
唐辛し・・・・・・1個
腐乳・・・・・・・1.5丁

作り方:
フライパンに油を温め、にんにくと唐辛しを入れて香りがでるまで炒める。
くうしん菜を入れ、3分ぐらい炒める。
水を少し入れて蓋をし、蒸気がでるまで蒸す。
蓋を開けたら、ペースト状にした「腐乳」を入れてよく混ぜ、すぐ火を止めて盛り付ける。
(腐乳に少し水で希釈してもいいです。)

うちに赤ピーマンがなかったため、唐辛しを入れて作ったが、赤ピーマンがあれば、辛味があるので唐辛しを入れなくてもいいですよ。

唐辛しが辛くて作ってる間にくしゃみが止まらなかった。(^^;;
でも、味は辛くて美味しかったよ。旦那が辛いものが好きなので、結構気に入ってくれました。

久々の「通菜」美味しかった!(*^ワ^*)



I mentioned I was going to make "tung choi with aged tofu and chili" last night. Here it is!!!

It turned out great! Though it was not a big portion, I was happy to have just a little bit of it. (^^)

Recipe need not to be posted here since I assume most of you who read this knows how to make it. heehee

I've gotta find a cheaper place to get more of it next time!!!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    腐乳通菜は美味しいですね!私も大好きな野菜の一つです。こちらはまだ見つかりませんでした・・・
    でも先週、スーパーで「くうしん菜苗」を見つけたのですが、どう見ても「くうしん菜」には見えませんので、買いませんでした。(サイズはかいわれより少し大きいくらい、それと鍋に最適と書いてあった・・・)

  2. まあしい | URL | -

    ( ゚▽゚)/コンバンハ
    くうしん菜、最近見るようになりました。でもどうやって食べるものかわからず。。クセとかないのかな?
    腐乳ってどんなものなんでしょう?

  3. みんりん | URL | -

    空心菜、最近スーパーでみかけますね。
    でも、食べたことがありませんが、
    気になりますねぇ(笑)
    そして、腐乳。
    もっと、気になります。

  4. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    「くうしん菜苗」か、どんな食感なのかな。。。
    鍋にいいかもね、今度食べてみようかな。
    大きいところに行ったらあるかも。
    こっちだと、デパートで見つけたけど、普通のスーパーでは売ってないの。

  5. ukishima | URL | -

    >まあしぃさん、
    くうしん菜はそんなにくせがないですよ。食感がシャキシャキして歯ごだえがある野菜です。他の野菜にはない食感と言えるかな。一度試してみてください。
    「腐乳」は発酵した豆腐です、くせのある食品で、そのまま食べるし、野菜炒めで使うときもあります。
    くうしん菜はにんにくたっぷりでいためるのもさっぱりして美味しいですよ。

  6. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    くうしん菜美味しいですよ。個人的には結構好きです。
    「腐乳」は普通に売ってないかもしれないので、専門店じゃあないと見つかれないかもしれませんね。
    今度腐乳について書いてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/57-8179bcaf
この記事へのトラックバック


最近の記事


