スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々のべイクチーズケーキ

2009年11月16日 19:15

先週、10日間程インフルエンザでダウンしちゃいました。
私は薬アレルギーがあるため、病院には行くのが苦手です。よって、問診してもらっていなくて新型インフルエンザかどうかは分からないですが、病菌が強かったとは言え、嘔吐がなかったので、多分そうじゃないと思います。

1週間ほど熱がずっと下がらなくてかなり大変でした。
あまりにも体調がひどかったので旦那が心配で一日仕事を休んで看病してくれたのでした。(本当に感謝するばっかりです)

仕事が終わってからも看病と家事を頑張ってくれたお陰でやっと回復できました。

そのお礼に旦那の好きなデザートを作ってあげようと思いました。

週末、一緒にお散歩の序にスーパーに行ったときクリームチーズを見たので、簡単にべイクチーズケーキを作ることにしました。

cheesecake2.jpg

久々のべイクチーズケーキ、できはまぁまぁでした。(ちょっと恥ずかしい・・・)
手抜きでミニブレンダーを使ってみたので、クリームチーズが期待通りに滑らかにならずちょっと玉ができちゃった。それを直すために結構余計に時間をかかってしまった。 (涙)

やっぱり美味しいものには手抜きが禁物・・・今度はやっぱりちゃんとミキサーを使います。

砂糖の代わりに甜菜糖を使いました。保湿力の高い甜菜糖でもっとしっとりの食感を狙いました。その反面、膨らみがあまりうまくいかなかったけどね。やっぱり砂糖と甜菜糖を半々にしたほうが良かったかも?(どちらにしても、今回は混ぜるとき空気を入れないようにしたので、膨らむはずがないもんね。笑)

もうちょっと寝かせてから食べるつもりなので、美味しく食べてもらえるといいですね。

ちょっと話を変わりますが、
お菓子を作るにはハカリはとても大事ですよね。
今までいろんなはかりを使ってきました。中学生のときから実家にあるアナログの秤はレトロルで格好いいですが、実際に量っていてもアバウトな重さです。大量に作るときは大丈夫ですが、少量に作るときは結構難しいです。風袋にするときも結構面倒でしたね。

今使っているのはTanitaの家庭用りょうりはかりです。デジタルなので使い勝手がとてもいいです。
はかりを買うとき、ちゃんと理解していないと、2g表示のものもあるし、1kgまでのものもあるし、結構いろいろあります。
私持っているのは2kgまで1g表示するもので、一般家庭用にはとても便利なものです。

cheesecake1.jpg

実は同じデジタルはかりでも、信頼できないものもあります。
カナダで高いデジタルはかりを買いましたが、あまり正確に量れません。
一応1g表示となっていますが、少量で量るときはかなり間違える率が高かったです。(笑)
まぁでもozとg両方使えるので、どのレシピでも簡単に使えるポイントだけでも若干外れても許してあげましょう・・・

マフィンやケーキなどを作る場合は重さが若干間違えてもそこまで影響がないかもしれませんが、パンを焼いたりするときには本当に正確に量って欲しいですね。
特にイーストは少量ですので、レシピによって%で計算するため、1g単位じゃなくて、3.7gとか微妙な重さになったりする場合もよくあります。そういうときは、もっと細かく量れるものがあったらいいのになと思ったりしました。

その思いに答える商品がなんと既にできているのです~♪

tanita.jpg
0,1g微量計量が可能!クッキングスケールもらえる お料理モニター募集! ←参加中

0.1gから表示できると、パンを焼くときイーストをもっと正確に量れるのがありがたいですね!
寒天や板ゼラチンを量るときもより正確になって嬉しいです。(^^)b
ムースケーキを作るときは楽になりますね!

ホームベーカリーを使う人が激増しているので、この商品(KD-320)はきっとヒットするでしょうね!(メーカーの商品紹介ページに繋がります)

微量計量可能以外に、mlの計量もできるのがちょっとびっくりしました。
水は1ml=1gという計算でいつも普通に量っていますが、ミルクも正確に量れるなんて・・・どうやって???とすごく興味を持っています。
ミルクによって脂質の量が違うため、重さも若干違うではないかな?それでも正確に量れるというのが本当にすごいと思います。

このはかり、是非使ってみたいですね!

Oz・Cup(北米でよく使われる単位)も量れたら完璧ですね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/570-802827c6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


