スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


港式蕃薯糖水 / Sweet Potato Sweet Soup

2006年10月29日 20:36

白鳥麗子さんの「蕃薯糖水」記事を読んで、たまだまこの前私も同じものを作りました。

sweetpotatosoup.jpg

香港ではごく普通の家庭デザートですが、お店でも食べられます。

でも、紫芋が少ないため、家では殆ど普通のお芋で作るでしょうね。
私のお婆ちゃんは昔畑をやっていて、常に紫芋を食べることができました。
焼き芋やら、蕃薯糖水やら、本当のうちの定番だった。

作るのもとても簡単なので、6歳ぐらいから自分でも作れました。

やっぱり食べると昔のこといっぱい思い出しちゃうな。

麗子さんは黒糖を使いましたが、私は氷砂糖と三温糖で作りました。芋には甘みがあるので、好みでいろんな種類の砂糖を合わせて作って見れば違う楽しみ方ができますよ。

材料:
さつま芋・・・・1本(角切り)
生姜・・・・・・1片
氷砂糖、三温糖・・適量

鍋に芋、生姜と水を入れて沸騰させる。
沸騰したら弱火にして芋が好みの柔らかさまで煮込む。
最後に好みの砂糖を入れて調味する。


それだけなんだ。
食物繊維の吸収と煮崩れないように私は皮ごとで使いますが、別に剥いても大丈夫ですよ。



I made this sweet potato dessert the other day and forgot about writing it. Then I read about 白鳥麗子's entry about her purple sweet potato dessert and thought I may as well post the other version of it.

Other than this simple dessert, I also use it in rice and congee. Just in case you didn't know, sweet potato is very nutritious. You can get pretty much all nutrients you need from one sweet potato with a glass of milk.

And the good thing is there are a lot of sweet potatoes available this time of the year. It's one of the simplest thing we can make at home.

My grandma used to have a small farm and we had access to her famous purple sweet potatoes. I still remember how I used to grill it in the very traditional stove if not making sweet soup with it.

This dessert does remind me a lot of my childhood memories.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    この糖水を作るのに、何の芋を入れたら良いか迷ったけど、
    たまたま紫芋があったので、試したの。
    結局、味はすごい似てるけど、色は汚い。
    さつま芋はどう?香港のと同じ??
    黒砂糖で作ったのはたまたま近所に安売りのあったから、
    それに、最近ある記事を読んで、黒砂糖は健康に良いらしい。。
    よく分からんけど。

  2. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    昔紫芋で作ってましたよ。(紫芋の栄養価がいいらしい)
    芋の色はちょっと落ちるけど、いいじゃないですか。
    2種類の芋を混ぜて作ったりするのもしました。
    さつま芋は70%香港のと似てますが、種類が多いのでどれがどれって分からなくなりますね。(^^;;
    黒砂糖はミネラルが豊富で健康にいいですね。
    ただ、くせがあって私個人的にはあまり使わない。
    あくまでも個人のこ好みですもんね。好きな味であればいいじゃないの~。(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/58-533a7c8b
この記事へのトラックバック


最近の記事


