
--年--月--日 --:--


どうして焼きそばって「そば」というの?

2006年10月30日 14:53

日本語が母国語じゃないので、時々いろんな変な質問をしたりする。

この前、テレビで焼きそば特集をやっていて、旦那に聞いた。

「どうして焼きそばがそばじゃないのにそばというの?」

旦那もちょっと考えたけど、結果は「そうだね、何でだろう。。?」でした。

中華そばとかも言うけど、一応麺でしょう?
ラーメンは麺、でも焼きそばはそば。。。不可解な謎です。

ちなみに、鍋焼きうどんもそうですけど、別に焼いてもないのに、どうして鍋「焼き」うどんというの???

言葉って面白いね!(^^)b

分かる人教えてください~。



Do you guys ever notice this?

Yakisoba, fried noodles, is not soba. They use Chinese style noodles in this dish but they call it soba...

I wonder why they use "men" for "ramen" but "soba" for "yakisoba". Why didn't they call it "yakimen"?

I know they sometimes call noodle Chinese soba, but then now that they all know it's "men" rather than "soba", why didn't they change it to "men"?

Also, the word "yaki" in "nabeyaki Udon" puzzles me too. I don't understand why they use yaki while this whole thing doesn't involve any stir frying? ("yaki" = fry) Did the original menu actually involve frying in the nabe and people changed it?

Sometimes these silly questions pop up in my mind. Do you guys ever think of things like that??

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. an-an | URL | NcFgmDbw

    言われてみれば,そうですねぇ(^^)
    あくまでも私の推測だけど,「中華そば」(ラーメン)の麺を焼くからかしら・・・?

  2. kiki旦那 | URL | -

    「中華そば」の麺を焼くから「焼きそば」が、正解みたいですよ!日本人なのに初めて知りました。

  3. ukishima | URL | -

    >an-anさん、
    なるほど、単独で使うと「そば」で表すということで考えてもいいでしょうね。まぁ、深く考えず、そのままで受け止めるのが一番ですね。(^^;;

    >kiki旦那さん、
    始めまして、見てくださって有り難うございます。
    やっぱり「焼き中華そば」ていうことですね。
    私は変に考えすぎたかもしれないですが、こういう言葉のに関することが面白いです。(^^)

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/60-4162cd09
この記事へのトラックバック


最近の記事


