スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Tajineで京風豆腐チゲ

2010年01月23日 23:54

年末にアマゾンでTajine鍋を買ってずっと使う機会がなくて、今日やっと初めて使いました。

タジン鍋の初料理はモロッカン料理ではなく、チゲでした。(笑)

昨日美味しいキムチを買いましたので、ついにチゲを食べたくなりました。
キムチを買ったときいろんなアドバイスを頂いて、忘れないうちに作ろうとやる気が満々だったの~。

チゲって簡単で美味しいですよね。
すぐ忘れてしまうので、作り方をここで記録しておきます!

材料:
白菜キムチ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
豆腐(今回はきぬ厚揚げを使いました)
みず菜


ごま油
だし汁
みそ
コチュジャン

作り方:
①タジン鍋にごま油を入れ、豚肉と白菜キムチを炒める
②だし汁を加えて沸騰させる
③味噌とコチュジャンを加え、よく混ぜる
④人口サイズの豆腐を加え、数分弱火で煮込む
⑤みず菜をトッピングし、生卵も加え、蓋をして2分ほど蒸したら出来上がり~♪

chige1.jpg

みず菜を入れるとちょっと韓国料理っぽくなくなったかも?
みず菜がなければ、ネギをいれても美味しいけどね。
chige3.jpg

クローズアップです。実は卵がなくてもいいかな。でもなんとなく卵を食べたくて・・・
chige4.jpg

友達から頂いた本場のスプーンとお箸も初登場!話によると、韓国では、銀製のものを使うのが普通だそうです。
毒がある場合シルバーがすぐ黒くなるので、それが昔からの知恵のかもしれません?

さってと、準備万端!後は食べるだけです!(^^)b
chige5.jpg

味噌で味が深くなっていてとっても良かったです!本当は韓国料理用の味噌を入れるといいでしょうけど、持っていないので、普通に合わせ味噌を使ってもOKでした。

美味しかったです!また作ります!(^^)b
タジン鍋の初料理は大満足です!鍋がそのまま食卓においてもおしゃれで本当に買ってよかった!


コメント

  1. ellen | URL | -

    おいしいそう

  2. ukishima | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ellenさん、

    コメントありがとうございます。
    これは結構簡単なので是非試してみてください~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/609-db455897
この記事へのトラックバック


最近の記事


