うぐいす豆入りのフランスパン

2010年02月04日 21:01

冷蔵庫にあるうぐいす豆を使ってフランスパンを作りました~♪

初めて食べたのは10数年前でした。京都のパン屋さんは常に行列があって個数が限定されているので、買えなかったりすることもありました。

でもまぁ、自分でもできたら買う必要もなくなるよね~(^^)b

生地は勿論ホームベーカリーにお任せしました~♪
bread1.jpg

生地ができてからさらに発酵させて、麺棒で伸ばしてから豆を入れます。(写真を撮るのが遅かったが、中には豆が入っています!
bread2.jpg

三つ折をして・・・休ませて・・・発酵させて・・・
bread3.jpg

1時間半くらい後に・・・
適当に分割して・・・さらに発酵させて・・・
bread4.jpg

200℃で25分で焼きました。勿論最初はスチームをたくさん使いました。それで皮が厚くなりますのでね・・・(^^)b
bread5.jpg

長いプロセスでしたが、できがまぁまぁ良かったので満足しています。
ハード系のパンは完璧な形よりもこんな感じで好きです。
今回は8個を作ってその中の3個は友達に手渡しました。美味しかったコメントを頂いたので嬉しい~♪
bread6.jpg

また焼くよ!

うぐすい豆大好き!
あまりにもすき過ぎて、残った分を一人で全部食べてしまって旦那が一個も食べていないのね。。。ゴメン、また焼きますね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/612-5fb13ff1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事