スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花旗参亀ゼリー / Tortoise Plastron Herbal Jelly

2006年11月01日 13:01

別に亀ゼリーは食べ歩きじゃないけど、一応「香港」のジャンルに入れちゃいました。

「聞いたことあるけど、実際食べる勇気がない。」

という人が居るかもしれませんが、結構普通に食べれますよ。

昨夜蝦チップスを揚げて食べたせいで今朝起きたら喉が痛くなっちゃいました。自己自得だ~(泣

仕方がなく、塩水で嗽したりして、ビタミンも飲んでおいた。
友達もこれから来るし、金曜日京都まで行かないといけないし。。。そのまま風邪になっちゃうとまずいと思いながら、引き出しにあった亀ゼリーを思い出した。

2006110101Jelly.jpg

これは友達がこの前香港から来たときもって来てくれた宝物です。万が一のときと思ってね・・・で、

今日は亀ゼリー君の出番だ!!!!

早速開けてみました。これは携帯用亀ゼリーなので、スプーンも蓋の裏についてる(さすが!)。

2006110102Jelly.jpg 2006110103Jelly.jpg

真っ黒だけど、体にはいいのだ。

「何がいいの???」

と聞くかもしれないけど、漢方の教えには我々は「陰」と「陽」のバランスで体調が変わって行くものだ。「陰」は寒いという意味もあり、気候、食べ物とかによってからだが冷える。「陽」は暑いの意味で、寝不足、揚げ物とか油っぽいものをたくさん食べたら体内には暑くなり、吹き出物とか、頭痛などの原因にもなるわけです。

そこで、私の喉痛みも「陽」のバランスが悪くなった結果です。

亀ゼリーは効用はいろいろだけど、とにかく「陽」のバランスを良くする、少しでも解消してくれる働きがあるものです。もちろん、人によって違うので皆に合うか分からないが、男の人だったら毎日食べても大丈夫でしょう。親友の一人はニキビの問題で悩んで、亀ゼリーを食べてから解決したとか・・・

とにかく、一口食べて、新鮮のものには負けるが、まぁまぁいける。健康のために食べました。完食じゃないけど、半分ぐらいかな。
なぜなら、私も結構「陰」の体質なので、食べ過ぎたらまた冷えすぎてしまうわけです。

しかも、この亀ゼリー。。。花旗参が入ってるのね。
それはいいものだけど、私の体に合わないから、たくさんは食べちゃういけない。味は嫌いじゃないけど、注意は一応払わないといけないもんで。

ということで、今度機会があったら是非食べてみてください。
行くなら「恭和堂」へね!!!(^^)b



Silly me ate some prawn chips last night and woke up with a minor sore throat. Well, nothing major but it could lead directly to a cold.

Since I have a busy schedule ahead of me I can't let myself get sick. Quickly I went gargle with salt water and took some vitamins to boost my immune system a bit.

Then I remember I got some herbal jelly from a friend last time. This could help me solve this problem quick!

So I opened and had half of this jelly. Too bad this one is a blend with American Ginseng. My body doesn't like it very much so I decided to finish only half of it just in case.

Hmmmm, pretty yummy actually considering it's only a canned jelly. I was actually surprised to see the mark saying there is no aritficial flavoring nor any additives.

Impressive! And this is how it's supposed to be for herbal product isn't it?! (^^)

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    私は香港にいるときは、時々亀ゼリーを食べますよ。外食が多く、体に毒が溜まるので、亀ゼリーは排毒が良いですね。
    旦那も今日、のどが痛いといった。明日は亀ゼリーを買おうかな。
    今週の三連休に京都へ行くですか、楽しんできてくださいね。

  2. みんりん | URL | -

    『亀ゼリー』って、亀のエキスでも入っているの??  
    初めて聞きましたよ。
    どんな味がするんだろう?? 

  3. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    そうですね。亀ゼリーは体にいいもの。
    たま~には食べたくなります。
    でも、私はいつも誰かとシェアーしたくなります。
    京都は、大学時代の先生に会いに行くので、ちょっと楽しみにしてます。(^^)

    >みんりんさん、
    亀ゼリーは、ちょっと漢方薬とある種類の亀の甲羅が入ってるものです。食感は寒天とゼリーの間で、味は少し苦味があるのでシロップかブラウンシュガーと一緒に食べます。
    慣れが必要なものなのかもしれません。でも、生くさくはないですよ。香港ではおやつとかデザートでも食べられています。ホットと冷やしたものがあります。私はホットのほうが好きですが。

  4. an-an | URL | NcFgmDbw

    私は元々どちらかというと「熱氣」の方だから,香港で食べすぎてニキビが出たら海天堂へ行っちゃいます。
    友達の中には亀というだけで「ええ・・・っ」という人もいるけど,苦味はあっても全然生臭くはないですよね。
    日本では新鮮なのが食べられないのが残念...

  5. 好緊張 | URL | -

    ukiさん

    京都へ行かれるんですか。紅葉狩り?
    寒すぎず暑すぎず、最高な季節ですね。いま。
    チャリ乗りも同じ←話を飛んでしまった!失礼^^;

    "亀ゼリー"大好きな~訳ないが、なんとなく体に良さそうなのでさとうかハチミツをたくさん入れて食べますね。

    これ↑土産で買ってきたことあるよ
    「殺す気か?」かと言ってるかも?(爆)

    喉はよくなった?
    京都か、、、いいないいな~^^
    楽しんできてくださいね!!^^
      
    では、良い三連休☆

  6. ukishima | URL | -

    >an-anさん、
    「海天堂」派ですか、私は「恭和堂」派です。(^^)b
    でもやっぱり新鮮なものがいいですね。
    この前香港に帰ったときも食べましたよ。
    まぁ、確かに見た目はあまりよくないから受けてもらえない場合が多いでしょうね。

    >好緊張さん、
    本当に自転車が大好きですね。確かに今は一年の中最高の季節なんだね。ハイキングも行きたいな。でも「熊」でてきそうだからやめとくわ。

    亀ゼリーのお土産ね。在庫たくさんあります??
    私は後1個しかないよ。
    まぁ、多分私も同じ感覚で食べてるでしょうね。
    だって、「好き!」って言う人すくないじゃないかな。
    ちなみに、私「涼粉」食べれないですよ。(矛盾な話だけど)

    多謝関心、喉少しよくなったよ。今晩たっぷり寝るつもりで、金曜日までには100%元気に戻りたいです。
    たくさん遊んできます~!(^^)b
    好さんもよい連休を~♪

  7. kiki | URL | -

    秋の京都は綺麗ですね。
    小倉山荘のお菓子も美味しいですね。
    (よくネットで購入)
    Ukishimaさんもハイキングが好きですね?
    私は香港にいるときも良く行きますよ。(西貢や大嶼山)

  8. 白鳥麗子 | URL | -

    毎日連休の白鳥麗子です。( ̄- ̄)
    亀ゼリーは食べません!
    だって苦いもん。
    苦いものは食べれない。苦瓜も、涼粉も、涼茶も。

  9. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    そうなんだ。私は昔苦いものぜんぜん食べれなかったけど、大人になってからどんどん食べれるようになってきたよ。苦瓜が大好きだよ。でも、たくさん食べると冷えるからちょっとだけに抑えるけどね。

  10. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    ハイキング最近あまり行ってないかも。
    昔家族で結構山登りしてましたよ。
    西貢のあたりに住んでたから、庭が山だったからね。
    子供のごろは山登りや木登りが遊びだったもの。

    小倉山荘って食べたことがないけど、チェックしときます。(^^)b

  11. kiki | URL | -

    木登りですか?!凄い(゜▼゜*)
    私は虫や蟻も怖いので、木登りの記憶がないですね^^;
    西貢はいろいろなレストランや食事の店があるので、休日は結構賑やかですね。

  12. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    まぁ、昔の話ですね。
    そこらへんの子供って感じですから。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/62-fbeaf4b1
この記事へのトラックバック


最近の記事


