
--年--月--日 --:--


牛肉といんげん豆の炒め / Beef and kidney bean stir fry

2006年11月08日 21:31

そういえばこの前これを作りました。

625685922403_0_ALB[1].jpg


たまだま八百屋さんで安い野菜をいっぱい買ってきて、その中にインゲン豆があったので、牛肉と一緒に炒めました。

もともと「腐乳」でインゲン豆を炒めようと思ったが、やっぱり肉も食べたいなと思ってこれにしました。

肉の味付けはちょっと韓国風にしたかったので、にんにく、醤油、砂糖、酒、胡椒、ごま油で。(30分置くこと)

作り方は簡単さ:
①豆はまず塩入れたお湯で4分ほど茹でておく。(皆知ってると思うけど、野菜を茹でるとき、塩を入れることによって、緑色が鮮やかになるよ。)
②フライパンに油を入れて、油が熱くなったら肉を入れて炒める。
③茹でたインゲン豆を②に加えて軽く炒めて出来上がり!

簡単でしょう?!結構美味しいよ。(^^)b

うちの料理さ、なんとなく材料が少ないよね。。。もうちょっと材料の種類を増やしたいです。栄養のバランスを良くするのに、一日20種類ぐらいのものを食べる目標をしてがんばり中ですよ!!

※肉の味付けの醤油味と砂糖の量を減らして、オイスターソースで仕上げることによって中華風になりますよ。



I made this stir fry the other day. I saw this temporary vegetable booth and got a lot of cheap veggies!! And I got a bag of kidney beans.

Initially I wanted to stir fry it with aged tofu (something my grandma used to make). But then later decided to stir fry it with beef.

This time I made it a bit Korean by marinating it with minced garlic, spring onion, soy sauce, cooking wine, sugar, and pepper. Let it sit for half an hour before cooking.

Then I boiled the beans in salted boiling water. (Most of you probably know boiling green veggies in salted water makes the green color more vivid.)

When making it, simply stir fry the meat in a fry pan, when the meat is almost cook, add boiled beans and mix well.

Takes only a few minutes to cook and it's very yummy. (^^)b

If you don't want this Korean touch, you can always just use oyster sauce to make it a Chinese dish.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 白鳥麗子 | URL | -

    インゲン豆って高くない?
    私は何回も買うのをやめた。(-。-;)
    だって、1袋にちょっとしか入ってないのに、198円。
    うちは1日10種類以上食べてるよ。
    ある番組でみたけど、
    1日の食事は種類も多いほうが良いけど、
    「5色」も必要だって。
    炒めものをすればできればいろんなものを入れる。
    お勧めは「ひじきの煮物」。
    体に良いし、ニンジンなどいろんなものを入るから、
    1品で5種類5色もあるよ。
    うちの場合はニンジン、ひじき、蓮根、椎茸、大豆。
    多めに作って、冷蔵庫で1週間は持つから、
    毎回少しずつ出したら良いので、簡単。

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    この前買ったとこは安かったのよ。インゲンが100円だったの。しかも、サラダ菜がいつものスーパーでは198なのに、そこは3つで100円!!!「流動式店舗」だからいろんなところ回るらしい。

    多分私も同じ番組を見たと思う。色と種類をそろうのにすごくがんばったのよ。(^^;;

    ひじきの煮物ね、夏場にいっぱい作ってましたよ。牛蒡のにものとかもたくさん作った。でも、二人とも同じものずっと食べるのがいやなので、最近作ってないな。(だってさ、お昼は一人で食べるから、毎日2食同じもの食べて何日間も続ければ本当にきつい)

    でも、最近食べてないからまた作ってもいいかな。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/70-957cd0d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


