
--年--月--日 --:--


ジャプチェ / Korean style stir fried vegetables with vermicelli

2006年11月09日 14:27

友達にわかめスープの作り方を教えてもらったので、ジャプチェとセットで作ってみました。

868185922403_0_ALB[1].jpg


ご覧通り、韓国春雨を入れすぎて具がめちゃくちゃ少なさそうになっちゃった。(^^;;

でも、友人によると、最近の作り方では、春雨を茹でてからいためるよりも、醤油と砂糖を入れたお湯で茹でて、いためた野菜と混ぜるだけにすることだとか。確かに、ごま油たくさん入れたりすると、油っぽくなっちゃうのでさっぱりしたもののほうがいいな。

今度新しい作り方でやってみます。

わかめスープは、なんとごま油とにんにくで戻したわかめを炒めてからだしを入れるだけなんだ。だからちょっと油があるのよね~♪

残念ながら、その日のだし汁は2番だしだったから薄すぎて美味しくなかった。今度またしっかりしただし汁で再挑戦します!



I've actually made this once before. But this time I used too much Korean vermicelli.

According to my Korean friend, they now boiled vermicelli in boiling water with soy sauce and sugar, so that they don't have to flavor it in the fry pan. Making it less greasy. Maybe I will use the new method next time. Stir frying again with the veggies did make it quite oily.

And I finally learnt how to make Korean wakame soup. The point is to stir fry the soft wakame in sesame seed oil and garlic before pouring soup stock into the pot. Hey that's why there is a little bit of oil in this soup!!!

I made it with some light soup stock so it didn't turn out very flavorable. Will try to make it with richer soup stock next time.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog! (^-^)/


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. まえさん | URL | -

    へぇ~ 本場の若布スープって 若布を炒めるの?
    私が 適当に作るのは コンソメの素に 若布を ぶっこむだけでした。ゴマはたっぷり ふり入れるけど 
    春雨のほうの 新しい作り方ってのも 試してみたくなりました

  3. ukishima | URL | -

    >まえさん、
    そうなんですよ、炒めるんだってね。だから香ばしいのよね。。。と思った。
    コンソメの素は美味しいよね。でも、うちはできるだけ使わないことにしてるからちょっとだし汁を作らないといけない。(面倒だけどね)
    今度是非新しい作り方で作ってみてね~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/71-852b30f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


