
--年--月--日 --:--


yoku moku cigare

2006年11月11日 15:22

My friend from Tokyo got us some cigares from yoku moku.

20061109Yokumoku.jpg

Cigares are cookies rolled up to the shape of a cigar. And yoku moku is a famous brand that you can find in almost all department stores in Japan.

I had a lecture on this cookie last year. Well, people from Hong Kong are all familiar with egg rolls from Macau. They are pretty similar except this French version has a more solid and firm texture (more butter).

Hubbie loves it! I know how to make it but it takes a lot of trouble rolling them one by one while it's still hot so I'm not sure if I'd make them at home.

Yum!



親友が東京から来ました。(そう、また友達が来たよ!)
なんか最近友達がよく来てくれる。嬉しいね。(^^)b

友達がyoku mokuのcigareを持ってきてくれた。実は、それに、みかんもたくさん持ってきてくれたの。(重いのにわざわざ持ってきてくれるなんて本当に申し訳ない。)

シガールっていうのはシガーの形に巻いた薄いバタークッキーですね。マカオの「蛋巻」と似たようなものだけど、ちょっとバターの香りがしっかりあって、食感がふわふわというよりも、しっかりしたものです。

去年学校で先生が作っていたのを見ていて、結構一枚一枚巻いていくのに、タイミングが大変で、作業が遅かったらクッキーが硬くなって割れてしまうというので、熱々のとき指先で巻くもんだ。

挑戦することはないかもな。。。買ったほうが楽かも。
と言う怠け者の私でした。。。へっへっへ

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. kiki | URL | -

    食べたい。('▽')全国の販売店があるんですね。今度、買おう。^^
    マカオで「蛋巻」の作り方を見た、職人は簡単で一個一個巻いて、速さはびっくり。(゜▼゜*)

  2. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    ほとんどのデパ地下にもyoku mokuがあると思いますよ。今度是非買ってみてください。他のものも美味しいよ。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/74-2e96924a
この記事へのトラックバック


最近の記事


