スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


餃子 / Home made gyoza

2006年11月19日 21:22

餃子って皆作れると思いますが。実は10年前、初めて日本に留学しに来たとき日本人の学生にこんな質問を聞かれたことがある。

日本人:「中国系の人ですね。じゃあ、餃子作れますよね?」
Uki:「なんで??餃子って、皆作れるもんじゃないよ!」
日本人:「へ、でも中国人皆作れるでしょう?!」

と不思議な誤解が日本人の頭の中に勝手に入ってるみたい。確かに、学生寮に住んでいたごろ、北京出身の教授がよく水餃子と「刀切麺」を作っていた。本当にご飯を炊くように簡単そうに作っていたけど、私手伝ってみたが、全然だめだった。

中国人だから餃子作れるわけないよ。ていうか、日本で食べられている餃子って、中華料理と思われているが、日本で改良された食べ物なので、伝統的な餃子、いわゆる「鍋貼」とまたちょっと違うもんだ。

餃子類の食べ物は中国の北部の食べ物なので、南方では日常的な食べ物ではありません。なので、家で毎日作るようなものじゃなく、私は勿論作れませんでした。(北方では麺類がメインで、南方では米が主食なのです)

でも、日本にいると、餃子の皮とか簡単に手に入るから、なんとなく作ってみたくなった。

今日始めて作ってみた。なんかうまくいったぞ~~~!

20061119Gyoza01.jpg

和風餃子だけど、どう思う?

すぐ冷凍しておくのがコツらしいので、2時間後夕食にしたのはこんな感じ。↓↓

20061119Gyoza02.jpg 20061119Gyoza03.jpg


包餡してから底にコーンスターチをたっぷり付けて冷凍したの、焼くとき、コーンスターチがパリパリになって結構うまいんだよね。(普段は片栗粉使うが、私はコーンスターチが好きなので、家に片栗粉がなくてさ・・・)

醤油と香港から持ってきたラー油を付けて食べるのが最高だ!旦那がパクパク20個食べちゃいました~♪

嬉しいね。



Those who like Japanese gyoza, I've finally made my first home made gyoza!!! And they turned out great!!!!!!!!! (^^)v

In Japan, people think of gyoza as Chinese food, but somehow we all think it's Japanese. Let's just say it's Japanese-Chinese food.

Somehow Japanese tend to think all Chinese people can make their own gyoza at home. At least I was asked many times when I was studying in Kyoto years ago. I don't know what made them think that but I was pretty shocked when I as asked why I couldn't make gyoza.

Anyway, my first attempt. Japanese style gyoza of course! It's easy cuz' gyoza wrapping is available at most supermarkets.

After wrapping, make sure you dip the bottom of the gyoza with lots of corn starch, then freeze them right away. The corn starch will make them really crispy when you fry them.

When cooking, heat up fry pan before lining frozen gyoza on it. Pour about 80ml water into fry pan and cover. Cook for about 5-8 minutes, remove cover and cook untill all water evaporates. The startch will slowly form a thin crust around the gyoza. Ready for serving when the thin crust turns brown and crispy.

Try and see if it works for you. (~~)b

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. kiki | URL | -

    そうそう、よく「餃子作れますよね?」と聞かれました。
    (でも私はできませんでした。)
    Ukishimaさんは初めてですか?上手ですね!カタチも上手に出来て。
    旦那様は20個も食べたの・・・凄い!

  2. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    ありがとう~♪
    やっぱりkikiさんも聞かれたことがあるよね。(^^)b
    本当に、なんで皆そう思うんだろうね。
    餃子は今日で初めてですが、前一回雲呑を作って、茹でるとき皮が溶けるぐらい柔らかくなっちゃって失敗したの。餃子のほうが簡単かも?
    うちの旦那さ、結構食欲あるのね。。。不思議ぐらい。。。
    (^^;;

  3. salmonsuisi | URL | -

    ukishima さん、
    はじめまして!餃子を作れますか?わたしもよく聞かれたよ。中国人なら、香港じんでも餃子をつくれると誤解しました。つくれませんって、返事したら、なんか可笑しいと感じられた。最近餃子を作ってはじめました。うまくできないけど、おもしろかった。何回で作ったら、よくできると思います。今度旦那に作ってあげようと思ったね!

  4. ukishima | URL | -

    >salmonsuisiさん、
    はじめまして、来てくださって有り難うございます~☆
    やっぱり皆同じような経験がありますね!!!(^^)
    でも作り始めると結構簡単にできるもんだよね。
    今度作るときにコーンスターチ(片栗粉)を付けてからすぐ冷凍するのがおすすめですよ!
    これからもよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/84-2bf28550
この記事へのトラックバック


最近の記事


