
--年--月--日 --:--


エッグタルト(蛋撻) / Hong Kong style egg tarts

2006年11月21日 18:26

好緊張さんのエッグタルトを見て今日久々作ってみました。

20061121175939.jpg

何か改良したほうがいいかなと思いながら。。。

家で作ったのが始めてなので、とりあえず、感想は:

タルトの生地が厚すぎると熱が通りにくくなってしまって卵がカチカチになっても生の状態のままになること。

最初の6個は若干厚すぎたので、時間かかりました。2回目の6個はなんとかうまくできたかな。しかし、普通のタルト用の型を使ったので、エッグタルトにはちょっと浅いです。

卵の種が熱に通るのが早くなっちゃって、表面に膜ができちゃったじゃないかなと思った。やっぱりちゃんとした型使わないとだめかな。

お菓子って、簡単そうに見えるけど、奥深いね。面白い~~♪



In respond to a blog friend's diary about egg tart, I finally took some time to try out my recipe at home today. Initially wanting to find out how I can improve the recipe I have, making it more user friendly.

It only takes a few steps making these tarts.

20061121EggTarts.jpg 20061121175921.jpg 20061121175928.jpg

It is not too difficult to make egg tarts, but it is surprisingly uneasy to make the filling smooth and silky while the crust slightly crispy.

20061121175934.jpg

What I realized is, we do need proper mold for egg tarts to make them perfect. The reason is the depth of the mold would affect how the egg mixture gets cooked in the oven. When the mold is too shallow, it gets cooked too soon and forms a thin layer of skin on top. Since it takes time for the crust to get cooked, you don't want that to happen too soon.

Tricky but I tried to make the crust thiner in the regular mini tart molds I have at home. Turned out alright but still, I think steeper molds would be much better.

But since it's my first time making them at home, I would say they turned out pretty well.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. kiki | URL | -

    できたての蛋撻は美味しいですね。
    蛋撻を食べたくなる。


  2. 好緊張 | URL | -

    ワォ~芸術品じゃん☆茶餐庁で売られてるのと同じ!!
    綺麗なツヤ~すごく綺麗!ガッツリ行きたいって感じ。。。美味しそう~

    私の・・・はずかしくなっちゃった^^;ということ今からチャレンジします。
    ukiさん、参考になりました!!ありがとう。

  3. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    出来立ては美味しいですね。
    昔は「蛋撻王」うまいと思わなかったのに、今になって懐かしくなってきたかも。(^^;;

  4. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    ありがとうございます。
    好さんの作品は初挑戦にはいいできだと思いますよ。
    型が大きいので温度調節が難しいしね。
    再挑戦頑張って!!

  5. 白鳥麗子 | URL | -

    蛋撻を食べたくなったなぁ。
    本当に香港に居るときはそんなに好きなものじゃなくても、
    日本に来てからはいろいろ食べたくなるよね。
    今日は飲茶に行くよ!ヽ( ゜ 3゜)ノ

  6. 好緊張 | URL | -

    ukiさん、どうしょう~?
    頭から離れられない...蛋撻

    朝ねぇ~出社ギリギリまで改良生地を作りました!ど~も捏ねすぎた、また失敗^^;
    もう明日行くのに(涙)
    焦っちゃおう

  7. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    そうですね、手に入らなくなると欲しくなりますね。
    へぇ、今日飲茶なの?
    はっ!!今日で一周年記念日なんだね~♪
    おめでとう!!!!(^^)ノ

  8. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    明日から行くんですか?あらま。。。
    生地練りすぎた?柔らかくなったら冷蔵庫に入れればいいのよ。使うとき出せばいいさ。
    最初に小麦粉を入れるとき、カード(しゃもじでもいいから)で切ながら混ぜる。バターがよく分散してから手でまとめたら大丈夫ですよ。別に少しぼろぼろでもいいですよ。型に入れるときまとめるからね。

  9. まあしい | URL | -

    ( ゚▽゚)/コンバンハ
    すっごくうんまそ~なエッグタルト!私も大好きなんです。。私でも作れるかなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ

  10. ukishima | URL | -

    >まあしいさん、
    まあしいさんもエッグタルトが好きですか?
    火加減の調節できたらそんなに難しいことないと思いますよ。是非作ってみてください!(^^)b
    でも、やっぱり多少深い型のほうが美味しくできるかもしれませんが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/86-a77f7d2e
この記事へのトラックバック


最近の記事


