
--年--月--日 --:--


にんじん三昧 / Carrots carrots carrots...

2006年11月24日 15:52

昨日旦那と用事で梅田に行ってきました。
帰りにデパ地下でも寄ろうかと提案して、二人久しぶりにのんびりとお茶をしてからデパ地下へ。

すると、なんか安い野菜コーナーでいろんな野菜が210円で売ってました。

ほうれん草2パック(まぁ、近所のスーパーではもっと安く買えるからパス。)
ブロッコリー2株(まだまだ高いかな。。。パス)
サラダ用みず菜3パック(あ!これはいつも高いからここでゲット!!)
にんじん3パック(15本よ!もちろんゲット!)
サラダ菜3袋(この前100円で買ったんだけど、なかなか出会えないので210円でもいいや、と思ってこれもゲット!)

こうやって630円で2週間分の野菜そろったかな。

で、今日起きて、少し考えたら、にんじんを全部切って冷凍することにしました。

その結果:

2006112401carrot.jpg

角切り、千切り、サイコロス、微塵切り、おろし。。。それぞれをして合計16本分(元々家にあった一本を含めて)のにんじんを切りました。

パン、煮物、炒め物、いろいろなものに使えるので210円でしばらくにんじん買わなくても済むだな。

ついでに家にあるじゃが芋まで切って冷凍した。

こういうときってもっと大容量の急速冷凍功能入りの冷蔵庫が欲しくなるなぁ。。。



Went to Umeda with hubby yesterday. On our way home we went to a department store to check out the food market.

Just so happened there were some cheap veggie fair going on so we got some fresh veggies home.

Out of the many things, we got the following items. Each at 210yen / basket.

3 packages of salad veggies
3 bags of mizuna (a Japanese veggie that's available this time of the year. Perfect for Japanese style salad)
3 bags of carrots (with 5 carrots in each bag)

With 630yen we got enough vegetables for the coming 2 weeks or so.

This morning, I decided to cut all carrots and freeze them for later use. So after a couple hours of hard work, the 16 carrots (with 1 from before) are now all in the freezer in different shapes.

Then I went on to cut the potatoes sitting on the shelf too.

Just wish I had a bigger fridge / freezer at home.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    にんじんって結構持つと思うけど、
    私は使うときに切る習慣だね。
    煮物に加えたり、スープに使うとすぐ無くなっちゃうよね。
    Ukiちゃんは丁寧に下ごしらえするね。
    私は肉以外のものは冷凍しない。
    本当は肉も冷凍したくないけどね。

  2. ukishima | URL | -

    うちでは使わないときは結構腐ってしまうまでおくからね。すると、冷凍したほうがいいと思ってね。
    にんじんは冷凍しても大丈夫なんだから、たくさん切ったら料理をするときも楽さ。
    去年はいつも大量に肉を買ってたけど。。。最近あまり冷凍してないな。逆に新鮮な肉食べたいので、近所のスーパーで買ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/88-b3072e98
この記事へのトラックバック


最近の記事


