
--年--月--日 --:--


桃太郎 葡萄 / MOMOTARO Grape

2006年11月29日 23:38

さっき世界バリバリバリューを見て桃太郎葡萄を見ました。

なにそれ?!と思うぐらい、一房15,000円もする葡萄なんだ。

momotaro.jpg


へ~ェ。。。確かにしっかりしていて、種もなく美味しそうだけど、そこまで払っても食べたいとは思わないからね。(というか、そんなにお金がないもの!)

日本では何でもランキングする文化があって、そして日本人はブランドに弱い民族ですね。
友人が夏に日本へ来たとき気がついたことですが、西瓜の糖度、河の級数、とにかく何でもかんでも数字を付けてあることに非常に興味をもった。

確かに海外ではそういうのはあまり見ないですね。
海外で買い物すると、大体甘さは数字ではなく、形容詞で表すものだ。Sweet corn, very sweetとかね、糖度何度みたいな表現し方多分逆に分からなくなるでしょうね。

でも、こんなに究極な栽培し方、食べ方もある一方、実際にその味を分かりながら食べてるというのは何人いるでしょうね。

私は知りたくても、高すぎて本当の美味しさを味わう機会がないかもしれないね。

そ、こういうときこそお金が欲しくなりますよね。ふっふっふ。



I heard about this MOMOTARO Grape on tv earlier this evening.

This is no ordinary grape!!!! It costs more than Cdn$150 for each bunch of it depends on the size and weight.

It is interesting how Japanese people rank food and other things. My friend noticed how they display the sweetness of fruits by the measurement of sugar content. And I am sure I can simply say Japanese people are pretty drawn to these ranking and branding thing. (or should I say Japanese is just too good at marketing?)

If I told you "this water melon is 79% sweet", would you have a clue exactly how sweet it is? Probably easier to just say "this water melon is really sweet!", right?

But how they grade things here in Japan is very unique. And I find it very interesting. But then sometimes the good things are ranked too high meaning they would become too expensive.

I don't know whether I would ever get to taste a grape that's so expensive.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/



コメント

  1. みんりん | URL | xsUmrm7U

    1万5千円の葡萄!!
    食べてみたいですね☆
    でも、チビちゃんが見たら
    「マスカット~♪」
    って、惜しげもなく、パクパク完食してしまうんだろうな~。
    やっぱり、うちは安物で十分です(笑)

  2. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    こんにちは~
    これは美味しそうでしょう?!
    でもちょっと高いからね。
    私も安物で十分です。(^^)

  3. an-an | URL | NcFgmDbw

    確かに日本人って何でもランキングや数字で評価をつけて,レベルの高いものを食べたり身につけたりすれば安心,っていう性質がありますね・・・(<悪く言えば,個性がない,自分で判断できない。笑)
    それにしても15,000円の葡萄かぁ・・・これほど上等な葡萄だったら,平凡人の私にも違いがわかるかな?
    でもわからなかったら悲しいので,やっぱり普通のでいいですね(苦笑)

  4. ukishima | URL | -

    >an-anさん、
    日本のマーケティングは上手ですもの。テレビ見ていても買いたいと思うですからね。ものを感情的に表現すると欲しくなるもの。
    でも本当ね、15,000円って高いな。というか、一番重い房は50,000円もするらしい。すごすぎる。
    サイトをクリックすると、すぐ売り切れるという話もあるので、やっぱり買う人が多いですね。
    こちらでは想像できないですが。。。いつになったら食べるチャンスがあるんだろうね(^^;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/96-7e548e9b
この記事へのトラックバック


最近の記事


