日本語能力試験 / JLPT

2006年12月01日 17:07

実は最近お勉強中。
10年振りに日本語能力試験を受けることにしたんだ。
特に意味がないけど、どうせ家でたいしたやることもないなら、何かを勉強したほうがいいじゃないかと思って申し込んだのでした。

普通にしゃべれるとはいえ、試験ということになるとやっぱり勉強しなくてはならない。折角だから、ちゃんといい成績取りたいしね。

でも、勉強し始めたのは最近なので、1週間に100以上の文法を覚えようとしている。まぁ、一通り読んで記憶に残るか残らないかぐらい程度だね。

旦那に言われたが、「試験をあまく見て落ちちゃうぞ!」って。
彼の経験談なんだから笑えないけど、私は負けないぞ~!
一発で受かってみせるぞ!

明後日の試験まで後一日ちょい。さっきやっと文法の本を読み終わって、あとでまた違う勉強をし始めようと思っています。まぁ、何とかなるでしょう(と祈るしかないだろうね)へっへっへ

とにかく、当日寝坊さえしなければ何とかなるでしょう。。。(結構不便なところで受験するからね、余裕を持って会場に行かないと。)

10年前経験した縁起の悪いこともないはずだし、今回はうまくいくように~☆



I've actually been studying lately.

It's been 10 years since I last took the Japanese Language Proficiency Test. This time without a real reason. Just thought it would be better to have something to work on since I don't have much to do at home.

1 more day before the exam on Sunday. I'm trying to remember the 100+ grammar explanations and hoping I'd still recall any of the info at that time.

Hey but it feels good to study. I guess I like language afterall. It's full of useless information but still, you still learn something here and there.

Wish me luck and I'll tell you the result 2 months after the exam.

Hubby's been telling me to take it more seriously. (Cuz' he failed his other exams earlier) But I think I'll do fine as long as I don't oversleep on the day. And will make him buy me a present when I pass my exam. heehee

Okay, better get back to more studying now. ciao!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. まえさん | URL | -

    試験にむけて猛勉強中?
    試験の問題って 最後の最後に勉強したとこが 出たりする事多いですよぉ
    ペラペラに話せても 試験となるとまた別の魔物が潜んでたりします。
    がんばってくださいね!

  2. 白鳥麗子 | URL | -

    もう試験は終わったかなぁ?
    どうだった?
    私だって今さら受からないかもしれないなぁ。。。

  3. ukishima | URL | -

    >まえさん、麗子さん、
    ありがとうございます。
    一応勉強はしたが、どうかな。。。多分何とか成ったとは思うけど、はっきり分からないね。
    結果は2月だな。
    忘れるごろには来るので、それもまた楽しみですね。(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/99-28eec42a
この記事へのトラックバック


最近の記事