スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸虎 -- 京都

2010年04月19日 12:03

この前友人が京都にある美味しいたこ焼きやに連れて行ってくれました。

Dkyoto14.jpg

食事は焼き鳥(今度アップします)でしたが、たこ焼きはデザートのように別バラで食べました!(^^)b

蛸虎というお店は、普段のたこ焼きを2つ合体したものを出しています。

Dkyoto15.jpg

分かるかな。。。たこ焼きの真ん中の線・・・合体しているところです。
Dkyoto17.jpg

天かすをたっぷり使ってるので、食感は外はパリッと中はジューシーだけど、柔らかすぎないのがいいです。
今まで天王寺にあるやまちゃんが好きですが、これはまた違うスタイルで気に入りました!

普通のソース以外、特性のピリ辛ソースも中々美味しかったかも。(^^)b

蛸虎のマップはこちらをクリックしてください。

桜 in 嵐山

2010年04月09日 12:06

この数日、親戚が日本に来ていて一緒に遊ばせてもらいました。

ちょうど今年の桜は先週ピークで結構皆喜んでいました。

京都の嵐山はやっぱり綺麗ですね。
ちょうど舞妓さんに変身した女性がいたので京都の雰囲気が増されました。
shingskyoto16.jpg

shingskyoto22.jpg

桜の下に座ってお茶をするのが何よりも癒されたかもしれません。。。
shingskyoto26.jpg

かわいいカップルも桜を見ながらデートですね。楽しそう~♪
shingskyoto30.jpg

shingskyoto62.jpg

嵐山は本当に何回行っても飽きないところです。今回分かったのは、橋を渡ってから嵐山温泉旅館の向かいにあるオールゴール館がなくなったことです。いつも入り口に座っていた巨大な熊ちゃんがいなくなってしまったことはちょっと寂しいです。

Good Friday

2010年04月02日 07:58

今日はgood fridayです。(意味を読みにはgood fridayをクリックしてください、Wikipediaに繋がります)

日本は無宗教なので、全くEasterの雰囲気がしないですが、たまだま今年イースターホリデーを使って日本に来る親戚が多くて、急に休み気分が伝わってきました。

本来イースターって悲しいことを思い出してReflectするチャンスですが、仕事で忙しい皆はこの機会で一息を吸って旅行や遊びで休みを充実にするようになっています。

今日はちょっといろいろreflectしようかな。。。

一年にやったことについての反省。。。これからの生き方についての計画を立つこと・・・

ちなみに、Good fridayにはいつも雨になります。悲しい涙が空から流していると感じますね。。。

香港でブラリ その2 香港の市場

2010年04月01日 21:32

主婦になってから分かるようになったけど、商店街で買い物するのがスーパーより楽しいこと。

日本ではそうですが、香港では商店街ではなく、市場は「街市」といいます。

昔の市場はなんとなく汚いと感じましたが、最近の市場はそれほどでもないみたいです。

今回は「湾仔街市」に行ってきました。結構楽しかったので写真で収まりました。(^^)b

日本とちょっと違った種類の魚介類が売っていました。一番懐かしいのは海老です。そのまま茹でて醤油をつけて食べるのが大好物です!(><)b
wanchaimarket1.jpg

赤い照明は「市場」って語っています。
wanchaimarket3.jpg

お肉屋さんはこうやって釣り下がって売っています。欲しい部位を選んで切ってもらうのです。でもね、経験がないと本当に分からないよね。。。どれが何に使うのが一番いいのが・・・
wanchaimarket4.jpg

これも日本では売っていないです。魚のミンチのようなもの。
豆腐ハンバーグにするのに美味しいですよ!勿論、そのままお団子にするのも美味しいしね。
それに、上においてある魚の皮せんべいも美味しいです。日本では骨せんべいがあるけど、皮せんべいは見たことがないよね。
wanchaimarket5.jpg

ちょっと駄菓子屋さんのようです。昔ながらのキャンディやクラッカーが売っています。普段はこんなところでは買わない気がしますが・・・
wanchaimarket9.jpg

値段は日本より安いものもあれば、同じようなものもあります。まぁ、種類が豊富ですので、見るのが好きです。(^^)b

つづく・・・

香港でブラリ

2010年03月29日 11:15

私は時々一人でうろうろするのが好きです。

香港に行ったとき、住んでいた頃よく行ったところのあたりでぶらぶらしました。
都会はいつも変わっていくので見ているだけで懐かしいと思いながらも新鮮感が感じました。

ボストンにいた2年間はずっと香港に行っていないので、今回は本当に久しぶりでした。
景色も勿論、町の活気もよく感じましたわ。皆元気そうでみているだけで楽しかったです。(^^)b

湾仔は私最初に就職したときの場所。都会ながらも古い雰囲気が残っている場所です。ここら辺で路面電車に乗ったり、「三不売」の特別な漢方ドリンクを飲んだりするのが好きです。昔の質やは今回なんとレストランに変身しました!そういえば、その質やの写真を撮るのを忘れちゃいました。。。
wanchai1.jpg

市場の風景。東南アジアって感じ~♪
今まで見たこともないものが沢山掘り出せそうです。なんか再び香港で生活したくなりました。。。
wanchaimarket13.jpg

Bird Street。
年配の方々がこうやって鳥の籠を持って公園に掛けてお友達とお喋りする場所。勿論、お店も沢山あるので、買うこともできます。鳥を飼う文化は50-60年代が一番盛んでいたかしら。。。結構優雅な趣味だったですよ。
birdst4.jpg

霧の中のセントラル。
100万ドルの夜景と言われても、ピークに登ってから霧で何も見れない場合がよくあります。
この日のように地面からも中々いい景色見れなかった。でも、セントラルでも緑化されているので、コンクリートばっかりじゃなくなって良かったです。
central3.jpg

ビジネス街のすぐ近くにある石板街。石でできた階段から名前の由来です。別に観光客だけじゃなくて、ローカルの人もよくここに来るよ。雨の日は歩きたくないけどね。
central10.jpg


つづく・・・


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。